2015/03/21

Pane&Olio(パーネ エ オリオ)|イタリアで復活祭(イースター)に食べる伝統菓子「コロンバ」なる食べ物に出会う

見たこと無い商品があったんでメモ。

このブログで登場回数の多いパン屋「Pane&Olio(パーネ エ オリオ)」なんですけど、新商品が本当に多くて、変わった商品多いんで書かざるを得ない。他の人がまだ書いてないうちに書いてやるんだ!ってんで、話聞いて買っちゃった。


「コレなんですか。何のパン??」って尋ねたら、以下のような情報を。箇条書きでまとめ。



・コロンバ(Colomba)という名前のお菓子みたいなもの。
・パネトーネ、パンドーロ、コロンバがイタリアの3大伝統菓子みたいに言われたりしてて有名らしい。
・コロンバは鳩という意味。だからこれは鳩の形。
・キリスト教の復活祭(イタリア語だとパスクアと呼ぶ)に、イタリアで昔から食べる伝統的なパン。中身はパネトーネみたいなもので、パネトーネ酵母使ってドライフルーツが入ってる。
・上にはヘーゼルナッツとあられ糖を乗せて甘く仕上げてある。
・パネトーネと同じく、常温で長期保存できる。

もう少し詳しく知りたい人向け、コロンバあれこれ。

>> イースターのドルチェ「コロンバ」の仕掛人! | オリーブ・ランド便り!
>> Colomba コロンバ: Romaの天使
>> おいしいおしゃべり|復活祭のお菓子コロンバ
>> イタリア料理ほんやく三昧: 復活祭のコロンバ

作ってる風景もFacebookでUPされてた。




パネトーネと同じで、焼いた後にぶら下げないと萎んじゃうそうですよ。作るの大変そうだな。

で、私が買ってきたコロンバの画像に戻りますが。材料なぞはこんな感じ~。賞味期限長い!

木の皿の方が合いますな。白いのはあられ糖というサクサクした砂糖である。食ったから間違いない。


鳩をぶった切り。中身確認しようとしたら、ドライフルーツが見えない場所を切ってしまったようで失敗。


仕方ないのでもっと切り刻む。あ、見えた!


速攻で一切れ食いましたが。とっても甘いよ!!上の部分はメレンゲを焼いてるのかな。サクサクの食感にヘーゼルナッツが香ばしく、更にあられ糖の甘さが~。コレは完全にケーキ。パンじゃないな。菓子じゃ!

イースターのお菓子なので、期間限定のはず。1個1000円。手土産にもいいと思います。

あ!あと、行った時はパネトーネがカット売りしてた。
サイズによって値段が微妙に違うけど、味見するにはいい大きさ。

場所はこの辺。

0 件のコメント:

コメントを投稿