2017/02/10

骨付キ回転鶏酒場 吉田チキン|皮ぱりぱり骨付きローストチキンのランチ

超久々の更新・・・ファミレスやファーストフードばっかり行くからネタが無かった。悪かったな!小市民で!

早大通りの外苑東通り交差点近く、以前は定食屋があった物件。気づいたらチキンが売りの飲み屋になってて、ランチもがっつり食べられるようなので友人と行ってきた。骨付きチキンってメニューなので、あんまり子供向けではないんだな・・・。子供が学校や幼稚園行ってる間にママ友とガツガツ肉を食えばいいじゃない?的なお店。

>> 骨付キ回転鶏酒場 吉田チキン - 早稲田/居酒屋 [食べログ]



大昔には早稲田の駅前にもケンタッキーフライドチキンがありましたけど、もう無くなって久しく。なかなか鶏肉推しの飲食店って、この辺じゃ思いつかないですね。あー、大昔に外苑東通り沿いに烏骨鶏ラーメンてのもあったけど、もう無くなっちゃった。などなど過去の記憶を掘り起こしてみたり。

来店時間は平日の14時、かなーり遅い時間になってしまったんで自分たち以外のお客さんが居なかった。ランチタイム外して行けばまったりできるかと。ちなみにランチ営業時間は11時~15時。

場所は、ラーメン屋「眞久中」の隣、反対側の隣は元洋品店で現在とんかつ屋。とんかつ、チキン、ラーメン、随分パワー系の食べ物が集結した場所になったなぁと思います。さすが学生街。

スマホのカメラが貧弱だから、看板が光り過ぎて良く見えないorz 吉田チキン、入り口手前の通りに面した看板には写真入りでランチメニューが載ってるので、入店前に何を食うかウダウダ悩み放題です。


店内は結構広く、カウンタの奥がキッチン。このでっかいロースターで鶏肉を1話丸ごと焼いて仕上げているのだそうで。食べログを見たらテイクアウトも出来るらしい?夕飯のおかずにしたい人はお店に問い合わせてください。家でパーティーの時に鶏一羽丸焼きがどーん!ってあったら凄くね?漫画みたいなご馳走じゃね?

お店のツイートから拝借、焼けているぅぅぅ~~~

カウンターや奥の棚にはお店の売りであるらしい、自家製のハイボール用にウイスキーに果物付け込んだでっかい瓶詰がぎっしり並んでて、なんか健康的って思った。ちょっと飲んでみたい気もする。
壁にはテレビも設置してあって、ミヤネ屋映ってた。日本代表チームのスポーツ中継とかの日も見れるのかしら??

奥にDVDが飾ってあって友人が『BOØWYがある!』って叫んでいた、スワロウテイルバタフライとかもあった。そんで、このお店は真昼間から酒飲めるそうです。友人が『中ジョッキ安くね?キリンラガー430円??』って言ってたな、私は普段ビール飲まないのでよく分からないがそうなの?

本店は京都だそうで。京都大学の真ん前と店員さん談。なるほど、そして早稲田大学の近所に出店か、とかどうでもいいことを思う。学生さんが飲めるくらい、お酒もわりとリーズナブルな印象。自家製の果物漬けたハイボールが280円って書いてあった。それめっちゃ気になるのよ。やっぱ飲んでみたい。

テーブルはこんな感じ。椅子は背もたれのない丸椅子。The 飲み屋!テーブルのマグには箸、スプーン、フォーク、ナイフが入ってて、好きなもの使って食ってねと。ハバネロソース的な〇〇スコ(名前を忘れたorz)っていう観たこと無い激辛ソースが置いてあった。使わなかったので味分からない。あとビニール手袋!チキンを手で食べる時に使っていいみたい、配慮が素敵。

ランチメニューは4種類、吉田ライス(=タコライス的なもの)、チキン南蛮みたいなの、激辛キーマカレー、バターチキンカレー。メニューを撮るのを忘れたのでうろ覚えなんですよー、自分の阿呆ー。全て850円だったはず。

席に着いたら、当店初めてですか?と尋ねられたので、初めてでっす!と元気に答えたら、ランチメニュー詳しく説明してくれた。あと居酒屋スタイルで暖かいおしぼりを手渡しで頂きました。つい顔拭いちゃったよ、外が寒かったんで。

友人は吉田ライス、私はキーマカレー。

ランチは上に鶏が2ピース乗って、最初に鶏を手づかみで喰ってやろう!と掴みかかったら想像以上にアツアツで持てなかった。皮ぱりぱりだけど脂が適度に落ちててギトギトでもなく超ウマーよ。ランチセットには赤だしとサラダ、オクラとツナのなんか超美味しいおかず、デザートで自家製プリンがついてきた。小鉢やデザートは日によって違うかも。

キーマカレーな・・・旨いけど本当に辛いから気をつけろ。汗が噴き出て化粧が落ちるから、ウォータープルーフのファンデーションかすっぴんで挑め。輪切り唐辛子も見え隠れする一品であったぞ。

友人と『鶏の軟骨はいちいち口から出すのが面倒だから食ってしまいたい』と話しながら、軟骨もゴリゴリ美味しくいただきました。おばちゃん2人で他にお客さんもいないんで、素手で骨引きちぎりながらで「初めてのデートで絶対に来てはいけない店」というキャッチコピーも食いながら誕生しましたけど、骨付きチキンがつがつ食うもよし、ナイフとフォークで上品に食べるもよし。美味しいよチキン。何度も書くけど皮ぱりぱり。

あと、特筆すべきは自家製プリンだ。食ったら上にかかってる薄い褐色っぽいソースが、なんとカラメルではない。友人共々『上にかかってるタレは一体何なんだ』というネタで10分ほど話し合ったくらい、謎なんだけど今まで食ったこと無い旨さで初めて食べる味のプリンだった。

後から店員さんに聞いたら、自家製ハイボールで出してるレモンをウィスキーで付け込んだ果実酒の、最後に少し残った分をアルコール飛ばして加糖してソースに使ってる、だそうです。確かに柑橘の味と香りがして、同時にウィスキーの独特の香ばしさした。なるほど!!って感じ。これはかなりの新感覚デザートだった。

うーん、果物漬けた自家製ハイボールめっちゃ気になる・・・。いつか夜に行きたいかも。

お店を出たら外で急に雪が降り始めて、クソ寒くてひえええええってなったけど、キーマカレー食べたおかげで顔が熱帯びてポッポしてたので凍えずに家まで辿り着けた、吉田チキンはまた行こうと思います。

お店のWebサイト、京都の本店の情報が多いですがトップページに早稲田店の紹介あり。

>> 吉田チキン
http://yosidachicken.com/

場所はこの辺。


0 件のコメント:

コメントを投稿