2014/11/16

【速報】早稲田にMojo Coffee2号店がOPEN|プレオープン中で飲み物だけだけど偵察してきたメモ

大体私は「オースティンパワーズ」という下衆な映画が大好きでしてね。「モジョ」って単語を初めて聞いた時は

『えっ?!オースティンパワーズ:デラックスの?2作目の?マイク・マイヤーズの精力の源の奴??』

って思ったけど全く全然かすってもなくて、別物でした。本当にスイマセン。オースティンパワーズは馬鹿バカしくていいよね大好き。

今から書く「Mojo Coffee」ってのは、ニュージーランドで人気のカフェで日本に進出第1号店が神楽坂に!!!って話題になってたらしい。オシャレに疎いので私は知りませんでした、『モォ~~ジョォ~~』って言ってるマイク・マイヤーズの顔しか頭に浮かびませんでした(まだ離れられないorz)

>> Mojo Coffee Japan | Coffee, Cafe, Wholesale, Coffee, Barista, Roastery, Japan

>> モジョ コーヒー (Mojo Coffee) - 神楽坂/コーヒー専門店 [食べログ]

で、早稲田の早大通り沿いの物件にテナントとしてこのモジョコーヒーが入るというのは、地元では既に春ごろから噂されておりました。ママ友ネットワークって恐ろしいよね。ビルが建って暫く空いてて、1F~2Fは繋がった感じの物件になってて、何が入るかと皆でワクワクしていたら、どこかしらから『Mojoコーヒーが来るらしいよ!!』って分かって、なにそれオシャレ!神楽坂まで行かなくても済むなんで嬉しい!皆でお茶できる場所増えるね!!とか皆さん大喜びでしたが。

私1人が「えっ?オースティンパワーズの?モジョ?」って取り残されていたわけです(まだ離れられないOTZ)

ママ友のなかでも何人かは、既にモジョコーヒーよく行ってるって人もあり。4月頃に物件に機械が搬入されてて、オープンは何時だまだか、開店したら皆で行くぞ行くぞとガルガルしながら日々偵察していたわけなんですが(怖いよ)。やっとオープンキター!!!ってもう、皆で情報飛びまくりですよ。マジでママ友ネットワーク怖いよ!!敵に回したらやばいよ!!

ということで。前置きが長すぎですが、速報としてお伝えしますとね。11月15日(日)からプレオープンで、ドリンクのみの営業開始。11月19日(水)からはフードメニューの提供開始なのだそうです。(大事なことだから太字)

実は外観画像がまだ撮れてなくてね・・・これは11月5日に撮影させていただいた内装工事中の。Mojoって木の丸い看板が目印です。東京メトロ早稲田駅からは徒歩5分くらいかな??早大通りの「鶴巻小前」という交差点の角、岡崎医院という病院の向かい側のコンクリート丸出しのデザイナーズ系ビルの1~2Fです。


これを撮影した日に、窓掃除していらした方に何時オープンですか?と聞いたら、英語しか話せないらしい外国人の方で、私も私で日本語しか話せない日本人ですので(十代の頃に英検3級が筆記で落ちて、ヤル気なくして以来英語嫌い)、オープン!オープン!て身振り手振りでなんとか聞いたら「Friday or Saturday?」ておっしゃってたんですけど。なかなかオープンしないなーと思ってたらやっと!15日に前を通りかかったら開店してたビックリした!

というわけで、時間をなんとか作ってコーヒー飲みに行ってみたのが日没間近の17時前・・・夕飯の買い物前にちょっぴり寄りましたよ無理矢理。

夜に撮影しても、この画像じゃ外観とか全然伝わらないし。

スタッフは全員日本人でしたので、日本語で大丈夫だったよ!!よかった!プレオープンということで、メニュー表はA4サイズの紙にプリントアウトしたものだったんですけど『分からないことがございましたらお気軽にお尋ね下さい』って店員さん優しいから、私みたいな阿呆でも無理なく注文できます大丈夫。カフェ慣れしてない人でもなんとかなる。全部テイクアウト出来るし、コーヒー豆も売ってます。レジがタブレット端末使っててめっちゃビックリしたんで「ソレがレジなんですか??」ってアナクロ感丸出しで聞いたら『最近流行ってるらしいんですよ、導入してみました♪』とか言われた気がする、イケメンの店員に。

ここはエスプレッソベースの飲み物のカフェで、フラットホワイトというエスプレッソ比率の高いカフェオレみたいな飲み物が有名でイチオシらしいんですけどね。私、コーヒーブラックでしか飲まないんで。(何故か大門未知子風に)


カフェオレ的なのは興味が湧かないので、注文したのはブラックなんとかのラージサイズ。名前?忘れましたよ!!!英単語覚えられない。英語苦手なんだってば。これ1杯で350円、早大通り沿いの個人経営の喫茶店でコーヒー頼むと400円前後だった記憶があるので、似た様な価格帯なのかなー。ちなみに前述のフラットホワイトという定番の飲み物は1杯400円だったはず。詳しくは食べログの神楽坂店参照のこと。

このブラックなんとか(忘れたし思い出せない)は『エスプレッソをお湯で薄めたものですが、よろしいですか?』って注文時に確認されたんですけど「はい!ええ!何でもいいです!ブラックください!」って、またアナクロ感満載の返答しかできなかったわけだが。あまり焦げ臭くない、エスプレッソにしては酸味あるなぁって感じの味だった。

私的にはスタバ感覚だったんで、注文したら番号入ったカード渡されて店員さんに先に席まで案内されて多少の戸惑い。そこで店員さんと少し話してたら、別の店員さんが水のコップとブラックなんとかラージサイズ持って来てくれた。ついでに、食器も自分で下げなくていいそうです。持って返却口を探そうとしたら『そのままでいいですよ!』って言われた。

もうね、普段ドトールとかベローチェとかでオッサンに紛れてコーヒー飲んでるのがバレるよね・・・。スタバ行ってもお代わり100円で飲みたいからドリップコーヒーばっかりですもんね・・・。

2Fはベンチの席と、ハイチェアの席とに分かれてる感じ。移動は階段のみで、通路もそんなに広くないのでベビーカーは厳しいと思います。持ち込むなら畳んだ方がいいと思うけど、店員さんとご相談を。コンクリート打ちっぱなし、天井パネル無しの配管丸出しな今時風の内装。
2Fのベランダはテラス席になってます。ベランダは真南向きなので、日中は日差しが暖かくて今の季節でも快適だと思います。

ベンチシートは巾が広め。椅子は全て背もたれ無しなので、子供が座るには壁際のベンチシートの方がひっくり返らなくていいかも。

あと、荷物を置くカゴはベンチシートの下にのみ置いてありました。荷物の多い子連れにはやはりベンチシート推し。

ベンチの座面が広くてフカフカだから座り心地いいよ。手触りも電車のシートみたいなベルベット調だから気持ちいい。

立地が大学の近くだから、多分学生がいっぱいになりそうな予感はありますが。神楽坂のモジョコーヒーはモーニングセットがあって、11時まではドリンクに+100円でゆで卵、バナナ半分、トーストが付いてくるとか噂に聞いた。何そのコメダ珈琲みたいな感じ!!って、コメダは無料だけど。でも+100円てお得だよ素敵。

営業時間とか喫煙に関することとか、お酒あるのかどうかなぞ大事なことを聞き忘れてしまったけれど、とにかくまだプレオープンなのでフードメニューが始まってからまた行こうかな、という気でいる。神楽坂のMojoは朝7時半から営業しているので、早稲田店も朝から営業するならば、幼稚園なぞに子供連れて行った後でママだけでお茶とか使える気がするけど。

今後に期待。そして私は、オースティンパワーズをレンタルして久々に見ようかと思う(まだ離れられないorz)。

(追記)続編↓
>> 【再訪】Mojo Coffee早稲田店|まだ流動的な営業なので、公式サイトに情報がないらしいけど店員さんがフレンドリー | 早稲田周辺のハラペコママBLOG

0 件のコメント:

コメントを投稿