2014/08/08

【早稲田じゃなくて護国寺なので、番外編】Pane&Olio(パーネ エ オリオ)|添加物を使わず、安全な食材にこだわったイタリアパンのお店

早稲田から全然離れているんですけども、番外編ということで。

用事で何度か護国寺方面へ出向いた時に、何度か行ってるイタリアンなパン屋メモ。ネットで検索してもまだ詳しいレビュー書いてる方が居ないので、コレは狙い目ということで。護国寺~江戸川橋駅周辺では老舗の関口プランスパンというお店が有名ですが、こちらは2013年の秋頃にオープンしたとか。

Pane & Olio | Facebook

Pane & Olio di Giancarlo De Rosa IL PANE ITALIANO Negozio di Teru

お店の場所は、音羽通りのロイヤルホストの道挟んで向かい側。ここって昔は別の、古い昭和っぽい店構えのパン屋があったんですけど、お店の人に聞いたら以前のパン屋さんとは全く関係は無いそうです。イートインは無くて、販売のみ。パンの他に、紙パックの飲み物やペットボトルのミネラルウォーターも少し売ってます。オリーブオイルもイチオシって感じで売ってた。

ちなみに、このパン屋の隣は同じ建物が合体している形で加賀廣という居酒屋。早稲田や江戸川橋や神楽坂方面など、都心に何店舗かありますね。隣がオシャレなイタリアンパン屋なのに、隣が昭和でオッサン御用達な居酒屋なのが、雰囲気あり過ぎて最初見たとき笑ってしまった。加賀廣は昔よく行ってたんですけど、焼き鳥旨いんですよねー。黒ホッピー安くて旨いんですよねー。この建物はパン屋の店員さん曰く、築90年の木造家屋なんだそうで。上見上げると屋根とか凄い趣きあってビックリすること請け合い。





外観の写真撮るの忘れたんで、お店で貰った名刺みたいなやつ載せておきます。地図がシンプルすぎて最初見た時は笑ったけれど、音羽通りって直線だから実際こうしか描き様が無いなと。

外観は、調べたら施工した建築デザイン事務所の事例で載ってた。そうそう、こんな場所。まだパンが無い写真だけどこれ↓。

Ai空間デザイン室 | Pane & Olio

で、ここはイタリアで修行したご主人が作ってる、イタリアパンなんだそうで。珍しいよな、イタリアンパン。見た感じはフランスパンみたいな硬い感じのパンが多いんですけど、全部イタリア語でバケットみたいなやつは「ルンゴ」と呼んだり、名前が独特。小さいカードにパンの説明が色々書いてあるので、じっくり読んでしまう。

↑これがフランスパンで言うところのバケットですが、その名は「ルンゴ」。


オススメのパンとか、使ってる素材とか、店員さんはわりと気さくに教えて貰くれるので、聞きたいことはどんどん聞いていい感じ。ここは安全にこだわって作っているそうで、使っている小麦粉も残留農薬の無いものを選んでイタリアから輸入していたり、国産小麦も使っていたり、添加物も使わずに作っているとか。

Pane & Olio(パーネエオリオ ) - お店からのお知らせ|パン好きのポータルサイト「PANPOTA!(パンポタ)」

↑ここに話が出ていますけど、東日本大震災を機に「食の安全」について考えるようになってパン屋を開業って流れらしいです。ちょっとパンの価格が全体的に150円~250円くらいと高いんですけれど、話を聞いてみると材料費考えたらそれも仕方ないのかなぁと思える内容。興味ある人は聞いてみるといい。そういえば食パンはバターではなくてオリーブオイルを使ってるって言ってた・・かな?

私自身はそれほど食の安全とかこだわらない、落としたものでも3秒ルールで平気で食うような下衆な人間なんですけれども。ちょっと今日は疲れたから旨いもの食べたいとか思うときに、今まで関口パンでパン買ってたのがこちらのお店に移行しているみたいな感覚で買ってる。関口パンって種類はそんなに多くないから飽きるのねん。

失礼ながら、狭い店なんですけどパンの種類は40種類以上あるそうで、色々なものを曜日ごととか日替わりとか季節限定で色々出しているらしく。行くと見たことないパンが何度もあって、なかなか面白いけど、名前覚えられない。惣菜パン、甘いパン、ほんと色々。

前書きが多くてスイマセン。

子供が食べるには硬すぎるパンも多いので、柔らかいのどれか聞きながら買うんですが。以下、いくつか買ったことのあるものを画像と一緒にメモ。しかし、パンの名前がハイカラでな!イタリア語が覚えられなくて忘れてましてねorz適当に解説します。



↑コルネッティという名前のパンはイタリアでオーソドックスなパンなのだそうで。生地をクルクルとクロワッサンみたいに巻いてる形状なんだけど、食感はバターロールとクロワッサンの中間みたい、でもそれらと比べたら油っぽさが少ない、やや甘い。これにチョコかけたり、キャラメル練りこんだり、砂糖かけたり、色々なバリエーションがありました。チョコがけは子供が喜んで、チョコまみれになって食いましたよ。汚れるから危険だ・・・。


↑あんぱん。アンズが入ってるのは日替わり??なのかな??アンズ入って無い時もあります。手の平サイズの小粒なあんぱんなんですけど、あんこ甘さ控えめでアンズの甘酸っぱさがウマー。生地は雑穀が入ってるっぽい。


↑パンの名前忘れましたが、巨大な丸い食事パンの1/4カットしたもの。中に大きな気泡があるのが、このパンの特徴なのだとか・・・だったかなぁ。買う前に説明聞いたけど忘れた・・・。軽くオーブントースターで温めて食べたけど、外側はパリっとして中は柔らかかった。結構ハード系の食事パンが多い、イタリアのパンというやつは。


↑生地にチーズ練りこんである柔らかいパン。子供に人気と店員さんに聞いたので買いました。言葉通り、子供がとってもよく食ってた。



↑固めの生地に、クリームチーズとレーズンの入ったパン。これは大人気らしい。クリームチーズが棒状に切ってあって、パンを切ると全てにクリームチーズが入るので素晴らしいと思いました。硬くてアゴが疲れるので、スライスして食べるのが楽。子供は外側が噛み切れないので食べませんでした。クリームチーズ好きな私はこれが大好きだ!!


↑ツナマヨのパン。硬い生地を使っているので、小ぶりなんだけれどもやたら満腹感のある感じ。生地に雑穀入ってて、玉ねぎとマヨネーズ入っているので甘みあってウマー。


↑シナモンロール。個人的にシナモンロール大好きで、色んなパン屋で発見したら必ずシナモンロール食ってる人間なのですが。ここのは油分が少なめでアッサリサックリしてる印象で胸焼けしなくて良いです。ちなみに私はリトルマーメイドのギトギト甘アマなシナモンロールは胸焼けする。関口パンのシナモンロールはフィリングのシナモン部分にバターが多くて砂糖のジャリジャリ感があって結構手がベタベタになるんですけど、パーネエオリオのは油分少なくて上にかかってる砂糖も少なめなので、練りこんだレーズンの甘さを強く感じる仕様。『毎日食べれるシナモンロール』とでも名づけたい。シナモンはガッツリ入ってて、コーヒーに合う。


↑メロンパンはオレンジピール入りとチョコチップ入りの2種類あって、どちらにもオレンジオイルを使用しているそうです。食べるとわりと華やかな香りがするのが特徴。独特なメロンパンで、我が子はこれが大好きであっという間にペロっと食べるんですが、子供のお友達が遊びに来ていた時におやつであげたら「変なにおいがする」と苦手で食べられない場面も。オレンジピール好きなら本当にオススメ。


↑カルツォーネ・・だったと思うんですが。餃子みたいに中に具を包んでいるパン。ハムとかニンニクスライスとかバジルとかトマトとか、色々入っているんですけどモツァレラチーズがたっぷり入っているので、手や口の周りを汚さずに食べれるピザ感覚。上にチーズがかかっている方が子供が好きみたいで凄い勢いで食べていました。


↑豆入りあんぱん。生地に豆が練りこんであって、まるで豆大福を食べているかのような味。和菓子みたいだった。

以上、紹介するものの価格をメモっておくのを全て忘れましたorz

ハンバーガーやサンドイッチ(丸くて硬いパンに具を挟んだようなやつ)もお昼に行くと沢山売っているんですけど、ここのハンバーガーがなかなか美味しい。バンズをその日の朝に焼いているから、なにしろパンが旨い。ファーストフードのハンバーガーとは一線を画す、と言っても過言ではない。1個390円くらいだったかな。ハンバーガーは日替わりで味が色々らしくて、何がどの日に出てるか良く分からないんですが。


↑この、たまたま買った照り焼きバーガーが旨くてびっくり。照り焼きと言っても、鶏肉にタレはベタベタついていなくて味がしみこんで、あぶり焼きみたいなお肉。上にはマヨネーズ。タレでベタベタにならないから甘さが程好くて食べやすいし、何よりパンが美味しかった。

写真を撮るのは忘れたんですけど、ヒレカツサンドも美味しかったな。まい泉のやつみたいに、ソースたっぷり漬けたヒレカツを食パンで挟んだだけのシンプルなの。サンドイッチ(丸くて硬めのパンに切れ目入れて具が挟んである)には「カプレーゼサンド」という、いかにもイタリアちっくな配色のサンドもありました。本当に、パンにトマトとモツァレラチーズとバジルで作るあのカプレーゼを挟んであった。塩コショウオリーブオイルもかけてあった。

子供が好きそうなパンは他にも色々あって、クリームパンとかソーセージのパンとか、とにかく色々。40種類以上もあるというので(といっても、お店に常に40種類あるわけでなく、日替わりとか期間限定とか時期ずらしての40種類以上だそうで)、前述しましたけれども行くと違うパンあって何を選べばいいか分からなくなるこの店。

まだ食べてなくて気になっているのはフォカッチャ類。お昼の時間に焼き立てを売っているらしくて、色々種類があるんですが、ゴルゴンゾーラとハチミツのフォカッチャなるものがありー。ゴルゴンゾーラは旨いんだけれどとにかく臭いから、その後に予定がある時はうかつに手出しできなくて、いまだに買ってないのです。いつかあれを食べに行こう。

お昼時は近隣に勤めてる人がランチ求めて大勢来るみたいで、店内がかなり混んでいる時もあり。子連れで行くならランチタイムを外して行った方がいいと思います。隣のビルにはファミリーマートが入っているので、子供が急にトイレとか言い出したらそっちに行けばトイレ借りれると予想。

店舗は入口にスロープがあって段差の無いバリアフリー、ドアは観音開きの手動ガラスドア、店内が空いていればベビーカーでの入店も大丈夫かと。ただ、とても小さい店舗なので、ベビーカー1台入ると身動き取れなくなっちゃうんでご注意を。外にベビーカー置いて、子供抱っこして買い物してる人も何度か見かけました。

気候が穏やかな季節なら、ここでお昼を買って、護国寺のベンチで食べるのもオツかもね。護国寺は門をくぐった右側に休憩スペースがあるのでベンチがいっぱい。







0 件のコメント:

コメントを投稿