2014/05/16

白石精肉店|揚げたてのコロッケや唐揚げが美味なお肉屋さん(ただし、店構えが摩訶不思議)

早稲田界隈にはいくつか、揚げ物お惣菜を提供している昔ながらの精肉店が存在するのですが。個人的に好きなのが、この白石精肉店。
場所は早稲田通り沿い、弁天町交差点のファミリーマートの裏なんです。近所に榎町家庭子ども支援センターや牛込保健センターがあります。


ファミリーマートの裏のマンションの入口に、なにやら看板が出まくってる若干怪しい雰囲気の場所がある。いい具合に樹が邪魔になって、外から全然目立たない、物凄い残念な店構え。いつ見ても素晴らしいね!





もっと近くに寄ったら、ようやく看板が。本当に、マンションの入口から入って奥のほうが店舗。なんじゃこの店は??と最初はずっと思っていた。この店、ごく一部では「変な店構えの肉屋」として有名で、過去には『ナニコレ珍百景』や『もやもやさま~ず2』で取り上げられている。特にもやさまの取材は、店内にババーン!!って写真が飾ってあるので、放送見て無くても店行けばどんな取材だったか分かります。

もやさまで紹介後にはどうも客が増えたっぽくてな。数年前はこんな写真やイラスト入りの看板無かったんだよ。

昔は若干怪しい店っぽかったのに、今は健全な肉屋の雰囲気が。

怪しい店って表現やたらしたら失礼だよな・・・。「何でこんな場所に肉屋?!」って誰しもが思うんですよここは。高齢のご夫婦が二人三脚でやってらっしゃるお店なんだけど、店のオバチャンに昔話を聞いた経緯をまとめると

・昔は、ファミリーマートが無くてそこが大きな入口だった。
・個人商店が何店舗か集まる昭和によくあった「○○マーケット」のような集合店舗だった。
・その一番奥の店がこの白石精肉店だった。
・それなのに、他の店が全部廃業してファミリーマートになっちゃって、うちだけ残ったらこうなった。
・困っちゃったわよ。

この話は「もやもやさま~ず2」でも放送されたので、見た人は知ってると思う。経緯を聞いたらなんか不憫としか思えない話である。

歴史についてはこのくらいで。子連れの場合、ベビーカーでの入店は難しいかも。入口の階段をクリアしたとしても、店内がとても狭いです。他のお客さんが居ると、ベビーカーとすれ違うのが難しい狭さかも。実際にベビーカーで突入したことが無いので憶測ばかりですいませんが、オススメはしません。抱っこ紐が無難。

店内に入ると、まだその昭和の頃の名残なのか店の看板とも言えるような屋号の表示が残っている。これも昭和遺構みたいなもんなのかなー。電話番号が短いの懐かしいよね。私が小学生の頃だったかな、都内の電話番号の頭に3が追加されたの。昔の桁数だ。



で、外の入口から入ると普通の肉屋です。



奥のほうにレジがあって、お店のご夫婦はちゃんとお客さんを見ていて声を掛けてくれるので、安心して注文するがいいよ。レジは店の一番奥。揚げ物を頼むとその場で揚げてくれるので数分間待ちますが、座れるように椅子が4~5脚並んでいるので、のんびり待つといい。待ちたくない人は、事前に電話で注文して来店時間を告げておけば揚げといて貰えるんですよ。昔ながらの近所の商店そのもの。

私はいつも惣菜買ってばかりで肉買わないんだけど、ここラムもあるんだよね。


ハンバーグの種まで売ってんの。これ便利だよなぁ。買ったことないけど。

揚げ物メニューは、店の外の階段下にこの写真入の看板があるので、店員の視線などは気にすることなく、じっくり見れます。安心して迷うが良い。


久々に来たので、知らないメニューが増えていた。おかずセット!!!今日は夕飯用意できねぇって時に便利だな。

本日は、コロッケ2個&とり唐揚げ2個を注文。5分くらい待ったかな?オバチャンがいつもにこやかで「お待たせしてスイマセンでした~~」って笑顔で呼んでくれます。暇な時間帯に小さい子連れだと子供に沢山話しかけてくれたりして、すっごく良いご夫婦です。好印象しかない。

揚げ物は紙袋に入れた後にビニール袋へ。肉屋の惣菜ってどこもこんな感じだよね。



揚げたてで熱いから子供が持ちたがる場合はお気をつけを。紙袋は折らない状態で渡してもらえるので、そこら中に揚げ物の匂いを振りまくような状態に!持って帰る道中でものすっごくお腹減る。

家に帰って・・・計測!!

【コロッケ100円(税込)】



重さ117g、横10.5cm×縦7cmくらい。大きいんですよここのコロッケ!揚げ加減はやや軽めで色が薄めだなぁと思います。衣が大きめなので食べた時の食感がとってもザクザクしていてイイ!


中はポテトとひき肉。ポテトがややしっとりしてて、多分牛乳を少し混ぜているような味。マッシュポテト的な風味があって旨い。スパイス類の味が全くしないので、幼児でも食べれるとっても優しい味。

【唐揚げ 55円(税込)】


唐揚げは、実は今回初めて買いました。1個目は妙に大きくて、51gで一番長い部分で9cmくらい?でもこれは肉の形状によりけりだからなぁ。一応2個目も計測。


2個目は46g、幅6cm。ばらつきはあるけれども、50g前後なのかなぁ。大きいです、ちょっとビックリ。味が・・・最高に旨かった・・・。なんでもっと早く買わなかったんだろう・・・。ジューシーで柔らかくて、下味が染みこんでます。ニンニクの風味が結構来ますね。なにしろ、この大きさの唐揚げってあんまり売ってる所思いつかないなぁ。噛む力の弱い子供でも、美味しく食べられる柔らかさ。衣がちょっとサクサクしているので、是非揚げたてを頬張って欲しい品。

以上、白石精肉店のポテトコロッケ&唐揚げ調査でした。最後に、このお店に関する他のブログの記事いくつか。皆さん気になって訪れるようですね、分かります。

◆謎の白石精肉店について: ぼちぼち日記
http://kotobasagashi.way-nifty.com/bochi/2006/08/post_a8ae.html

◆謎の白石精肉店の歴史: ぼちぼち日記
http://kotobasagashi.way-nifty.com/bochi/2006/08/post_5b32.html

そらすの喰歴2: 白石精肉店@新宿弁天町 珍しい総菜屋のセットメニュー「メンチ,コロッケ,鶏唐2個セット」ほか
http://sorasu2.blogspot.jp/2014/01/2.html

白石肉店 - 早稲田/デリカテッセン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13157314/

0 件のコメント:

コメントを投稿