2014/04/03

戸塚地域センター|高田馬場駅周辺で、ちょっと休憩したくなったら・・・窓から電車も見えて、赤ちゃん連れでもいけるフリースペース&屋上庭園

あまり宣伝みたいなことをしてしまうと、混んじゃって困るんですが。高田馬場駅周辺で、子連れで少し休みたい時にオススメなのが戸塚地域センター。



戸塚地域センターホームページ
http://www.to1.bz-office.net/index.html




高田馬場駅から少し離れてます。歩いて2分くらい??新しい建物なので、とても綺麗でバリアフリーが行き届いてます。1階を入ると、大きな水槽があって神田川に生息している魚の展示。


出張所や貸し会議室・ホールを備えた区の施設。目指すは4Fの子供ルーム&アトムサロン。

施設案内|戸塚地域センターホームページ
http://www.to1.bz-office.net/shisetsu.html


エレベーターで移動できますからベビーカーでも大丈夫。階段を登ると、大きな窓から電車が間近にみれますので、電車好きな体力ある子なら階段からでも。


2F~3Fへの移動中、窓からは西武新宿線がこんなに間近に。線路脇に立てられたビルなので、電車見えまくり。

他の利用者も居たので内部の撮影は出来ませんでした。4Fには貸し会議室などの受付など様々な業務を行う事務室があり、カウンター式のオープンなつくりで職員の方々とすぐに話せる環境。

通路には冷水器があって水が飲めます。自動販売機は館内の1Fと6F・・・だったかな?設置されているので、飲み物は中で入手出来ます。4Fにあれば便利なのに~。

「子どもルーム」は絨毯敷きのスペースで靴を脱いで上がるので、赤ちゃんの休憩に最適。数は少ないですが、絵本などがあり奥に授乳室もあります。授乳室には入らなかったんですけど、オムツ換えは出来るはず。「子供ルーム」の入口には扉はなくオープンな作りで、事務室からもよく見える構造になっています。あまり大騒ぎしてしまうと、騒音が館内に響き渡ってしまうのでご注意を。奥は全面ガラス窓で、西武新宿線の線路に隣接しているので丸見え。窓に張り付いて子供が電車を見ている光景をよく目にします。

「アトムサロン」と呼ばれる場所は、椅子とテーブルのあるフリースペースで『個人、少人数のグループが自由に出入りできるスペース』とされている場所。談話コーナーで軽い飲食はOKとのことで、飲み物と子供のおやつを食べさせることが出来ます。長時間の滞在はご遠慮下さいなど、テーブルに貼り紙がしてあります。

窓際には畳敷きのスペースもあり、靴を脱いで座布団に座ると窓からは・・・線路!!電車!!!



JRと西武新宿線の線路がちょうど交差する場所が、良く見えてしまう場所。素晴らしい。特に西武新宿線はカーブに入るために減速するようで、ゆっくりとした速度で進入してくる。西武新宿線の特急小江戸もよく見える。JRの方は、山手線・京浜東北線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレスが見える。

この画像は階段ホールからの撮影ですが。


こんな風に、両路線に電車が入る瞬間は電車好きな子供はたまらないようです。4階には多目的トイレもあるので、トイレの中までベビーカーが一緒に入れます。これって乳幼児連れには結構大事なんですよね・・・。多目的トイレの中にはユニバーサルシートという大人のオムツ換えも可能な折りたたみベッドがあり、便座は子供用サイズも設置されています。

場所を変えて、8F屋上庭園。


そんなに広くなく、エレベーターホールが線路側にあるため、線路はそれほど見えません。フェンス側が植え込みになっているため、あまり景色を堪能できないのがちょっと残念ですけど、かろうじて高田馬場駅が見えます。


西武新宿線の高田馬場駅がよく見えますね。

高田馬場でオムツ換えや授乳したければ、戸塚地域センターとっても便利。子鉄&ママ鉄にもオススメ。



子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド 関東版 (エイムック 2151)
子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド 関東版 (エイムック 2151)棚澤 明子

エイ出版社 2011-03-14
売り上げランキング : 42543

Amazonで詳しく見るby G-Tools
日経ホームマガジン 親子の鉄道大百科 (日経ホームマガジン 日経Kids+) ママさんぽ vol.4 首都圏のミュージアム60カ所・親子の横浜 (散歩の達人MOOK) 東京の電車に乗ろう! (なるほどkids) 鉄おも! でんしゃの博物館大集合!  (NEKO MOOK 1954) 電車の博物館・公園に行こう! (ブルーガイド・ムック)

0 件のコメント:

コメントを投稿