2016/04/14

coffee/bar 早苗|1階喫煙席、2階禁煙席&雀荘、民家を改造したようなぬくもりある作りだけど、電源&Wifi利用可の超使えるカフェ&バー&雀荘

友人と早稲田界隈でお茶する約束で、行こうとしていたお店が開店時間になっても開店していないという謎の臨時休業?状態だったので途方にくれてしまい。

どうせ早稲田だし、大学の方向に歩けば何かしらのカフェあるだろ!!!!と雑な目的意識で歩き出したら、見たこと無いカフェがあった。早稲田大学の南門の前。


新規オープン?何ナノコレ、雀荘とカフェが合体??上に描かれてるロゴが、ウーピンにコーヒー豆混ざってる。


時刻は10時54分、あとちょっとで開店だしここにしよう!ということで、隣がファミリーマートだったんで、ゆうちょ銀行ATMでお金下ろしてからいざ出陣。隣にATMあるって便利ね。



オープンは2016年3月30日とのこと。ものすっごい綺麗で、木材をふんだんに使ったぬくもりのある内装。入口はいると左側がカウンター席、右側がテーブル席。1階は喫煙席だそうです。禁煙席をお願いしたら2階に案内される。

最初に一番大事なこと書きますね。独断と偏見で書きますね。思う存分書きますね。開店したてで店内に入ったら、スタッフさんが結構ダンディなおじさん・・と呼ぶには若い感じだったけど、男性2人だったんですよ。これ、ものすっごい失礼な言い方かもしれないけど覚悟決めて書くね、ええとね、一緒に行った友人と『この空気感は、絶対に腐女子の枯れ専属性に火をつけるはず。』と力強く話したんだけど、そこまで年配でもなかったかな。喫茶店スタイルの黒いエプロンつけたいい年齢の男性2名が居らっしゃる。ヒゲのお兄さんが迎えてくれた。そういう空気がお好きな人は会いに行くといいよ。私は頭の中のBGMが谷村新司の「ダンディズム」でしたよ趣味が悪くてスイマセンね・・・。帰る時にはランチタイムだったんで、バイトの女の子が増えていたけど。

腐女子が薄い本のテーマにしそうなお店(そんなカテゴリもどうなんですかね・・・偏見入っているよね・・・)って、この辺だと以前少し紹介した「ジャルダン ノスタルジック」が友人との会話で話題になるけど(どんな下衆な会話してんだろう)あっちは若い男性2人だったはず。すいません、あちらはまだ私行ったことがないんです。でもそうしたら、前に紹介した「Cafe VG」もイケメン&犬・・・。

下衆な話はやめよう。人としての品格が問われる。元々無いけどそんなもん。ちなみに私は腐ではないです、好きなイラストレーターは五月女ケイ子です。

入口からはいって、奥の突き当たりにトイレがあって、左に階段が。昭和の戸建て物件を綺麗に改装した作りなので、階段は少々狭くて急です。ベビーカーでの2階への入店は難しいかな?幼児連れの場合は階段気をつけて。

2階は禁煙席で10席、大きな窓があり明るくて開放的。ソファー席が2つで8席と、お一人様向けのカウンター風テーブルが2席。壁の数箇所にハンガーがかけてあって、コートかけられます。親切設計だなぁ。




壁には空気清浄機もあり、凄く清潔。なんてったってオープンしたてだからね。電源がいろんな場所にあって携帯充電OK、カウンターテーブルは奥行きがあるのでノートPCも使いやすいと思います。無線のボタンが設置されてて、1階の店員さんを呼べます。素晴らしき設備投資。Wifiのパスワードは壁に貼ってありましたので、ご確認を。それから2階の壁には、トイレが現在使用中かどうかが分かるランプが設置されてた。これベローチェとかにあるシステムだよね。めっちゃ便利。





雀荘スペースは2階の奥に、完全に部屋が分離していて扉が閉まっていたので見えませんでしたが、分離してるのでタバコのにおい等も無し。雀荘らしからぬ健全さ。

深煎りコーヒー(500円)と本日のケーキ(ティラミス)を注文。ケーキは450円で、ドリンクはケーキを注文するとセット価格で150円割引になるそうです。なので全部で800円。ちょっと贅沢したい日の価格帯かな。私はメニューをちゃんと見てなかったんだけど、友人曰く「昼間でもお酒出してたよ」と、確かに店名がcoffee/barついてたもんな。


ティラミスはお酒が効いてて、ティラミス的ティラミスと言えばいいのか。美味しいよ。


コーヒーは苦味強く酸味もほどほどにあるパンチのある味でしたね。わりと好み。ミルクだけ使うんでお願いしたら、ミルクピッチャーで出て来て、こりゃ丁寧だなぁと思いまして。あと、コーヒーカップが和食器風でザラっとした質感のもの。白いカップでこの質感だと、茶渋つきやすいから手入れ大変じゃないかなって、主婦的超感覚で考えたらかなりのこだわり感じました。カップ持つ時滑りにくくていいよこれ。あ、カップの右に見えてるボタンが、店員さん呼び出すボタンね!ファミレス的な奴。


お水はピッチャーで置いて行ってくれて、2階は他のお客さんが居なければ超静かなので、人に聞かれたくない悩み相談や裏話を語るにはいいのではー!

さてこの「早苗」とう店名、どうもこの場所には以前「早苗」という名の、早大生には有名な雀荘があったらしいのですよ。2階の壁に「早苗、復活」という文字の入った貼り紙があった。


張り紙があったのに、読むの忘れたorz 2代目の「早苗」らしいです。

かつての雀荘「早苗」について調べたら、色々でてきたのでメモ。かつての「早苗」の店構えも分かります。
>> ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ: 麻雀放浪記 その2 早苗のおばちゃん
>> 早苗のおばちゃん: 春秋堂日録
2代目の「早苗」の経営者は、はたしてこの『早苗のおばちゃん』とどのような関係があるのか無いのか、が貼り紙読み忘れたので分からない。今度行った時に読んできて追記しますね・・・。気になる人は読みに行け・・・。

※2016年5月追記-------
貼り紙の内容が分かる画像をWeb上で発見。昔の雀荘時代を営んでいた先代のお子さんが二代目を継いだ模様。

私は麻雀打たないので良く分からないんですが、ドリンク頼んで2時間無料はお得?

---------------

こちらのカフェは貸切パーティーなども受けてくださるようで、雀荘と名前が付いてるけど、普通にカフェとしてめっちゃ使えると思います。超健全。大学の目と鼻の先なので、学生が多そう。トイレは洋式、オムツがえスペースはありません。子連れで行くにはどうかと思うけど、ママ友と午前中にくっちゃべるのにはいいのではー。

まだこれを書いてる時点では、食べログにも載ってないしお店のWebサイトみたいなものも発見できませんでした。開店は11時からです。バイト募集情報が検索すると出てきたんですが、定休日は日曜となっているので、土曜は営業しているのかな?営業時間などは店頭の看板にいっぱい書いてあったと思うけど、チェック忘れた。色々と詰めが甘いけどブログ書いてますテヘペロ(死語)。


0 件のコメント:

コメントを投稿