2016/05/13

Pane&Olio(パーネ エ オリオ)|クロックマダムとモルタデッラサンドを食したので記録の巻

何度も話題にしている、音羽のイタリアンなパン屋さんですが。

>> Pane & Olio パーネ エ オリオ - Facebook


最近サンドイッチのメニューが変わっているようなので、偵察がてら。サンドのパンの種類がチャパタに変わってました。チャパタって、大き目の食事パンで、中に大きな気泡があるパン。日によっては食パンサンドイッチの日もあるようなので、詳しくは店員さんに聞くがいいさ!



で、初めて見たのを早速1つ買ってみた。チャパタサンドのモルタデッラとルッコラバジルソース。


ワックスペーパーに包んであり、外してみるとこんな感じ。パンの表面に粉がついてるので、素手で触ると気になるのかも。気になる人は包んだまま食えるのでは。私は気にならないので素手で!



モルタデッラというのは、中に挟まっているハムの名前だそうで。別称ボローニャソーセージ。それなら聞いたことある!

>> モルタデッラ - Wikipedia

挟まってたのは、上からモルタデッラ、トマト、ルッコラ、バジルのソース。バジルのソースはジェノベーゼの味!ジェノベーゼ好きならオススメ。ルッコラシャキシャキする!あとこのパニョッタってパンね、わりとハードなパンなので噛めば噛むほど味わいが出る(・・って表現するとスルメみたいだけど)ので、沢山噛んでるとすぐ満腹に。小さな子供には向かないかも。美味しいけどアゴ疲れるというか、表情筋がビシ!っと引き締まる感じするよね。お昼にここのハード系のサンドイッチ毎日食べてたら顔が引き締まると思う。お世辞ではない。

---------------

そして、このお店で個人的に一番オススメメニューかもしれない、クロックマダム。


食パンの上に卵、チーズ、ホワイトソース、ベーコンが乗っかって焼いてある(と、店員さんに聞いたら教えて頂きました)。この食パンはもちろんお店で売ってる食パンだそうなんですけど、トースターで焼くと特にウマー(個人の感想です)。食パンは1斤で450円くらいしたはず(うろ覚え)、お高めだけど超旨くてな。オリーブオイルを生地に配合しているそうです。食パン1斤を以前、ママ友の所に手土産で持っていったら旨い旨い超旨いって後からメールきたことがある。その食パンにこの具、間違いないって味。


食いかけの汚い画像を晒すのもどうかと思うけど・・・中に入ってるベーコン等分かるかな。端から齧ると

1口目:カリカリの食パンの耳&カリカリに焼けたチーズ味

2口目:+ベーコン&ホワイトソースの濃厚な味

3口目:+卵の白身&粒コショウの異なる食感味

4口目:+程よく加熱されて、生じゃないけどパサ付いてもいない絶妙な焼き具合の黄身味

という、段階を経るごとに新しい味が追加されていく仕様は、まったくもってけしからん。柔らかい食パン使っているので、子供が食べても大人が食べても(゚Д゚)ウマー。表情筋も緩みっぱなしです。行ったら売り切れの時も多いので、買えなくて悔しい時も。

---------------

他には今回買わなかったけど、ゴルゴンゾーラのフォカッチャが超激ウマでな。


ハチミツとクルミとゴルゴンゾーラが乗ってて、甘くてしょっぱくて濃厚。美味しくて、あっという間に食ってしまう、これもまたけしからん仕様。

---------------

その他、パン撮らせていただきました。一部だけですが、こんな感じ。





お昼時にはサンドイッチやフォカッチャがいっぱい並んでるんで、色々選びたい人は昼時の来店がいいかも。でもお昼は近隣のオフィスで働く方がいっぱいで混んでるので、子連れの場合はお気をつけて。ベビーカーごと入店は空いていればOK、ドアは手動ですがスロープがついてて車椅子でも来店されていらっしゃる方見かけました。

最近ネットでこのお店が取り上げれてる記事など、記しておきます。
>> 衝撃!!パーネエオリオ : NO PAN NO LIFE
>> 文京区 音羽のパン屋さん『Pane & Olio(パーネエオリオ )』 | 森でのんびり - 楽天ブログ
>> パーネエオリオ②【茗荷谷】|バゲブロ☆バゲットマニアriccaのblog
>> 文京のイタリアパン店 伊パネトーネ大会で入賞の「パネトーネ」販売開始  - 文京経済新聞
>> <14>5日がかりのふわふわ 伝統製法のパネトーネ/パーネ エ オリオ - このパンがすごい! - 朝日新聞デジタル&w

そいえば、このパーネエオリオの裏って八千代所産院なんですよね。上には助産師学校もあるんですけど、噂によれば保育園併設で子連れ入院OKで、産後の入院中に上の子連れて入院した場合は併設保育園で日中は預かってくれる(人から聞いた話なので、気になる方は詳しくは施設へ要確認ください)というので結構有名。

0 件のコメント:

コメントを投稿