2015/10/27

三福|低価格で超ボリュームだけど、何も知らずに初めて行くと戸惑うかもうしれない定食屋(名物お婆ちゃんの近況が聞けました)

早稲田鶴巻町の住宅街の一角、鶴巻図書館に近い場所にある「三福」という定食屋さん。行ったの5年ぶりくらいかも?

光の具合が妙に幻想的になってしまった画像。

古くからやっているお店なので、早稲田大学卒の人にとっては、懐かしの味なお店らしいです。

で、先にすっごい大事なことを書きますが。以前フロアに居た名物お婆ちゃんは店主に伺ったところ『3年前(つまり2012年?)に引退したよ。まだ元気なんだけどね、もうあの年だから足がちょっと弱くなっちゃってね。店は無理なんだよね。』だそうで、ご健在だそうです。よかった!!!店主のおじさんが、年を重ねてあのお婆ちゃんにソックリになってきていて親子!と思ってしまいました。

三福のおばあちゃんの人物像に関しては、数あるWebサイトで計り知ることが出来ると思いますので、リンク貼っておきます。おばあちゃんのファン多いんですよ。

>> お食事処 三福(満腹ワンコイン定食)@早稲田 - 高田馬場B級グルメ

というわけで、訪れたのは平日の昼間に友人と2人で。ランチタイムど真ん中だったので、行ったらほぼ満席。奇跡的にテーブルが空いてたので入れたのだけれども。以前はフロアに居たおばあちゃんが不在で、なんと店主のおじさんがランチタイム全て1人で切り盛りしている状態になっているので・・・・この日のことは簡潔に箇条書きでまとめます。初入店時の参考にしてください。大体25席くらいあったかと思うんだけど、その座席数で1人でランチをやるって凄い事だと思うんですよ。



【入店時】
  • お店からの「いらっしゃいませ」などの声掛けは全く無いので期待しないこと。店主が厨房で必死に調理していて余裕が無い模様。わりと店内が無音です。初めてだと戸惑うかもしれません。
  • 空いてる席がどこか、相席でも構わないかなど、席の案内は無いので自力で見つけたり交渉したりで。この辺はセルフサービスだと思った方がいい。
  • テーブルに片付いてない食器が置きっ放しになっている場合、自分で持って店主に声かけて厨房の空いてる場所に下げてくるか、それも難しいなら(片付けまで手が回らず洗ってない食器が溜まっている等)気にしないでテーブルに置いて置く事。
  • 注文を取りに来る余裕がないので、待っていても聞きに来てくれません。自分で厨房前までいって、店主のおじさんに希望のメニューを伝えること。または料理持ってきて店主がフロアに出てきたタイミングで伝えること。少し大きな声でないと届かないと思います。それでも声掛けるタイミングが悪いと『今手が離せない、ちょっとまってて』と言われたりする場合もあるので、タイミング勝負です。
  • 店内が混雑している12時台のランチタイム時は、注文後に30分以上待たされることは当たり前で、満席だと1時間くらい待つ可能性もあります。店主から 『ちょっと時間もらってもいいかな』と聞かれるので、後に予定のある場合はオススメできません。
  • お冷・・・ではなくお茶だったと思うけどセルフサービスで、カウンターの上にお茶の入ったポットとコップが置いてあります。が、ポットが空っぽの場合が多いです。『空っぽだから新しいのもらうよ』と厨房に声を掛けて、厨房の入口にある予備のお茶ポットと交換すると、お茶が飲めます。そこら辺まで含めてのセルフサービスと考えておいた方がいい?
  • 机の上が汚れていたら、布巾借りて自分で拭くくらいの余裕を持つべし。隣のテーブルの大学生達が『なんだこれ、バイトかよwwww』って笑いながらテーブル片付けてた。
【料理が運ばれてくる&会計】
  • 前述のように、ランチタイムはカオス状態です。店主が料理を持ってきても、どのお客さんがどのメニューだったかいまいちあやふやな時があります。「それこっち」「あちらじゃない?」など、分かれば多少の声がけでサポートをしてあげる余裕も必要かもしれないです。
  • 美味しく頂いたら、食べ終わった食器はトレーごと厨房まで持って行って下げてあげて(別に強制じゃないのでテーブルに置いてってももちろんいんだろうけど)厨房に声かけて支払い。店主が忙しいと少し待つかもしれません。

思いつくままに書いてみましたが。フロアのお婆ちゃんが引退後は、店主のおじさんがお1人で切り盛りしていて、ランチタイムは近隣にお勤めの方や男子学生で満席状態になるので、時として大変な状況になっています。しかし、このセルフサービス状態が続いていてもなお、客足が途絶えないほどの魅力がこの定食屋にはあります。

日替わり定食600円(以前は500円だったんですけど、値上がりしましたね。)のボリュームがなにせ、これだから。揚げ物地獄とでもいうか、とにかく凄い量。米は「普通」だと小ぶりな丼サイズです。少なめにも出来ますから、胃に自身がない人は減らしてもらうのも一案。
日替わり定食600円

とにかく凄い量だぞ。男性客が95%くらいの割合なんだけど、低価格で高カロリー摂取できるからなんだろうなぁと思います。

私から言えるアドバイスは『ランチタイムは外して、客足が落ち着いた13時以降に行くのが良い』という感じかなぁ。夜も営業してるんで、夕飯食うのもいいですよ。この量なので、子供と取り分けて食べるのもアリだけどスプーンやフォークが頼んでも『無いんだよねー』と言われた事が昔あったなぁ。取り分け用に茶碗はもらえた。お店には箸しかないので、スプーンやフォークが必要ならば持参していいかも。

あと、定休日が最近不定期で、お休みになっていることもしばしば。また、メニューも『今日はそれ終わっちゃったんだ』『それは今日無いんだー』というのも多いです。そういう諸々のアバウトさも含めて、愛すべき定食屋です。しかし日替わり定食以外食ったこと無いな。鮪のづけ丼なんか超旨そうなんだよね。

メニューは外に少し札がかかっているけど、店内に入ると1品モノも色々書いてあります。が、定食類を頼んでる人しか見たこと無いなぁ。
子供が男児で、食欲が凄い年齢だったりしたらコスパいいので超オススメ。


0 件のコメント:

コメントを投稿