2015/11/18

しの笛茶房(高齢者福祉施設神楽坂1F)|バリアフリーでベビーカー入店もOK、オムツ換えスペースのあるカフェ

東京メトロ神楽坂駅の神楽坂方面出口(赤木神社側)から徒歩1分くらい。高齢者福祉施設神楽坂(老人ホーム&グループホーム)の1階にある喫茶店「しの笛茶房」。


神楽坂通りに面して、大きな窓から店内がよく見える作りです。訪れたのは平日の午前10時半頃、こちらのお店では若松河田の方にあるらしい福祉作業所で、障がいのある方が作っているというパンや焼き菓子も販売されてます。
行った時には丁度、パンが届いて陳列している最中だったので、まだ全部並んでなくて・・・変な画像ですいません。店員さんにも陳列中って明記するからとブログ用に写真撮らせていただきました!ありがとうございます。11時ごろに行けば、パンが確実に買えるのかな?



焼きそばパン170円&ホットコーヒー300円を注文。お店は女性の店員さんが1人で対応していて、コーヒーはハンドドリップで丁寧に淹れてくれました。なので、注文が立て込むと少し時間がかかります。カウンターで注文したら席で待つよう促され、ドリンクとパンをトレーに入れて運んできてもらえます。



ここはキーコーヒーの豆使ってて、なかなか濃い目の味。コーヒー以外にも紅茶やジュースなど色々ドリンクメニューありましたよ。しかしこの焼きそばパン・・・旨かった。鰹節とマヨネーズかかってて、太麺のソース焼きソバが中に入ってたよ。お冷はレモン水になってた。

店内はテーブル席が12席、カウンターが4席。老人ホームの入所者さんとご家族も利用するスペースになっているので、完全バリアフリーで車椅子が通れるよう、通路がとても広く取られています。窓際の席にも、窓から離れてテーブルが設置してある配慮。椅子を外して車椅子を設置するのが苦じゃない様にスペースが本当に広くゆったり取られている。一般の利用も大歓迎ということで、ベビーカーで入店してお茶してる親子連れの姿もよく見かける穴場。

しの笛茶房の横には、ソファー席のラウンジ的な空間があるんですけど、店員さんによれば、そちらは「地域交流スペース」として一般開放もしていて、注文しなくても自由に入って椅子に座って休憩していってOKだそうです。しの笛茶房で注文したものをラウンジ側で飲むのもOK、実際そちらにもお客さん数人入ってました。これは穴場。今日はラウンジで何かの催しがあるらしく、スクリーン出して長い机も設置中だったんで、イベント時は地域交流スペース使えない場合もあるのかも?

1階トイレも、一般の人が自由に使っていいよう開放されていて、バリアフリーでオムツ換えスペースのある多目的トイレなので、ベビーカーごとトイレに入れます。乳幼児連れでお出かけしてる時は是非利用したいところ。

お客さんは、老人ホームの入居者さんも多くいらして、大きな声で騒いだりはしない方がいいと思います。とても静かで心地良い空間なので、ゆっくり出来るかな。

パンは持ち帰りもOKで、マフィンやクッキーなどの焼き菓子も色々な種類が販売されていたので、今後はどんどん利用しようかと。募金箱にお金入れるよりは、こうして雇用を産む事業にお金使った方がいいんじゃないかな、と思うのは偽善的かもしれないけれど。やらない善よりやる偽善でござる。パン旨いし。

新商品のティラミスパンが凄い気になったんだけど、今日はリンゴのクリームデニッシュ140円を持ち帰りで買ってきた。

後、オマケで。この喫茶店の向かいにある「アイクリニック神楽坂」という眼科には駐車場が2台分あった。この界隈で駐車スペースのある病院って珍しくね??


 >> しの笛茶房 (高齢者福祉施設神楽坂) - 神楽坂/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
>> 喫茶室 しの笛 茶房 | 神楽坂ごはん
>> 穴場かも しの笛茶房@神楽坂|夫婦で食べ歩き+2
>> 神楽坂の穴場カフェ/しの笛茶房@神楽坂|神楽坂ランチブログ

あ、調べてたらパン作ってる場所分かった。「きぼう工房2939」って所ですね。こちらのブログに情報あった。
>> 三毛猫ランチ2 : しの笛茶房(矢来町)

若松河田の駅構内でも販売しているらしい。へー。
>> きぼう工房2939 エスポワール ふらっと若松河田駅構内店 (Espoir) - 若松河田/パン [食べログ]
>> パン焼いてます。配達OK! [新宿福祉作業所]


0 件のコメント:

コメントを投稿