2015/01/10

肉のマキ(マキ精肉店)|揚げたてチキンカツが巨大で旨い話

早大通りで昔から、揚げ物お惣菜を売ってるお肉屋さん「肉のマキ」さん。いつも私は看板にそう書いてあるのでそのように呼んでますが、正式名称は「マキ精肉店」のようですね。




ご夫婦でお店をやっていて、注文してから揚げるんで、アツアツの揚げ物が買えるお肉屋さんです。榎町の白石精肉店も同じスタイルで、ウチはどっちも利用してます。2つのお店の決定的な違いは衣かな~。白石精肉店は衣のパン粉が大粒でザクザク感が凄いんですけど、そちらに比べて肉のマキはパン粉の粒が小さめで食べやすくヘルシーな印象がありますね。

実はココのメンチカツは「幻のメンチカツ」とか呼ばれて雑誌に載ったりしてるんですけど、1枚100円というお手頃価格。しかし今回はメンチカツ紹介しません。コロッケも少しスパイスの効いた独特の味で特徴的なんですけど。そこら辺はまた次の機会に!これ読んで気になる人は買って食ってください。

>> 幻のメンチカツ販売店・マキ肉店 早稲田店

この日、買ったのはチキンカツ160円(だったかな?)。あっさりしたのが食いたかったんだ。お店の左側にレジのあるカウンターがあるんで、そこで注文して椅子(2つしかないので譲り合いましょう)に座って数分待つとアツアツの揚げ物が出てくるんだよ~~。

大体、200gくらいを目安に作ってるんだと思います。(お皿の重量は抜いてありますよ!)鶏むね肉の脂身を外して大きく広げた感じです。



雑な計測ですけど、縦9cm×横18cmくらいかな?でっかいからビビりますよチキンカツ。まあ、薄いんですけどね。見た目インパクトあるんで子供が超喜びます。


中身のお肉は、鶏むね肉の脂身を除去して、薄く削いで多分叩いてあるのかな??肉の繊維が全然気にならなくてそれでいて揚げ加減が丁度良いので柔らかくて驚きます。淡白な鶏むね肉だけどすっごい美味しい。薄いからカリカリ感も多くて嬉しい。家で温め直すことなく、買ってきたアツアツの状態を食べるのが一番美味で最高だと思います。好きなんですここのチキンカツ。

でもねー・・・。巨大すぎて1枚をカレーに乗せて「チキンカツカレー」を家でやったら、もうカレーが見えなくなっちゃってね・・・。ウワッ!!なんだよこれ!!!!カレーどこだよ!!!って家族にボロクソ言われるレベルですよ。(´;ω;`)ブワッ


カツカレーに乗せるなら半分でいいと思いますけど、まぁ薄いんで。あっという間に食っちゃいますね。

肉のマキさんは昔ながらのお肉屋さんで、歩道の広い早大通り沿いにあってお店のオバチャンは子供慣れてて親切であるのと同時に、しっかり叱ってもくれるような方なので『子供に初めて、1人でお使いに行かせた』って人が多いですねー。

ベビーカーで店内に入る場合はお肉のショーケース側なら大丈夫かな。乳幼児連れて行くなら事前に電話で注文しておいて指定した時間に取りに行くスタイルだと、待たなくて済むんで利用しやすいと思います。

毎週水曜日はサービスデーで、元々全品お買い得なのが更に安くなるんでオススメ。食事作るの手抜きしたい時は、美味しい揚げ物買うがいいよ!

>> 早稲田 お肉屋さん マキ|早稲田に魅力はあるか?

>> マキ精肉店 – 早稲田の新築マンション・地域情報|早稲田のエリアガイド

>> [mixi]うまいメンチ - メンチカツ | mixiコミュニティ([48]あたりに肉のマキのお話が)


0 件のコメント:

コメントを投稿