2015/03/08

ESSEN(エッセン)|軽トラにパンが満載、移動販売のパン屋さん

早大通りに毎週月曜と木曜の週2回、10分~15分だけ停車して販売してるパン屋さんがございます。その名もESSEN(エッセン)、ロバのパン屋さんではございません。軽トラの荷台が棚のようになっていてパンがギュウギュウ。側面の扉を開くと、あっという間にパン屋が開店する感じ。


たまに見かけるけど、何時ドコに来るのか良く分からない!という方必見。メモります。

注:停車場所と時間に関する情報は記事更新時点のものです。変更になる場合もありますので、詳しくはESSEN公式Webサイトからお問い合わせすると教えてもらえるらしいです。ご了承ください。



↓ここが公式サイト。
>> 手作り ベーカリー パン職人 essen zeit - TOP


早大通りの停車場所は、布団屋さんのかたぎり寝具店の前あたりです。
>> かたぎり 寝具・西川リビング特約店 早稲田店


毎週月曜と木曜の、14時10分くらいだったと思うのですが、交通事情で時間が前後するし早大通りでの停車時間はすっごい短いです。(駐車禁止なので長くは居られないみたい)なので、次の停車場所である山吹児童遊園前の方が確実かと。早稲田からちょっと歩くけど、そこはパンの補充なども行っているので14時半~15時くらいまで停車してる!


お客さんが写りこんでしまうんで、パンのトラックの画像は撮影できておりません・・・。トラックが近づいてくる時に音楽(エビスビールのCMソングである。)を鳴らしながら「移動パン販売のエッセンで~す」って音声も流すので、若干騒々しいからすぐ分かる。

(追記)2015年9月、撮影させて頂きました。
こんな感じで、パンがギュウギュウに詰まったトラック。絵本に出てくるような感じです。

ある日の買い物。

上から時計回りに、ショコラ、ジャーマンフランク、アップルパイ、田舎風いちじく、最後の名前忘れたけどクランベリーとホワイトチョコ入ってる奴!

ジャーマンフランク、棒付きなので子供が無駄に喜びます。

田舎風いちじく、ちょっと硬めの生地で食べごたえあり。いちじく入ってるけどそんなに甘くないです。噛み締めると味が出る感じのパン。

これはクランベリーとホワイトチョコのパン。ホワイトチョコの甘さがいい感じ。

これはチョコレートが上からかかってる奴、中にもチョコが入っていてチョコだらけ!

私が一番好きなパンはこれ「きなもん」。揚げパンにシナモンときな粉と砂糖が大量にまぶしてあるだけ!!袋に大量の粉も入れてくれるんですぞ。しかも1本60円。安いんだよ!



給食で食ってた、揚げパンを思い出す素朴さと粉っぽさと油っぽさ!コスパ最高!(褒めている)

このパンは名前覚えてないけど、ベリー系のドライフルーツとクリームチーズのパン。チーズたっぷり!


山吹児童遊園の後は、新潮社の前に停車するらしいんですけど、販売ルートはWeb上では一切公開して無いみたいですね。

ちなみに。以前知り合いのお見舞いのために聖路加国際病院に足を運んだ帰り道、歩いていたら道端でこのエッセンの移動販売トラックと出会ってしまいまして。こんな所でも販売しているんだな~~と思って覗いてみたら、なんとそのトラックで販売している人が以前、早稲田ルートの担当だった人で。覚えててくれてて『なんでここに居るのー!!!!!』って笑った覚えが。その方は、どうやら新規ルート開拓担当らしくて、早稲田ルートが落ち着いたので後輩に担当代わって、新に別ルートを開拓していたそうです。

メニューや価格はWebサイトで確認できます。ここのパンの特徴は、価格が安いことかなぁ。60円~200円くらいまでで100円台の商品が多いです。味は町のパン屋さん!って感じで、種類は色々、ソフトなパンが中心かな。バーガーやサンドイッチも、クッキーもパウンドケーキもドーナツもあります。
手作り ベーカリー パン職人 essen zeit - 商品案内

しかし、欲しい商品を買おうとしたら『前の停車場所で売り切れちゃった』ってのが頻繁にあるのですよ。確実に買いに行ける場合は予約も出来るので、どうしても欲しいパンがある場合は取り置きするから遠慮なく言って!って店員さん談。

販売しているお兄さんは、とても愛想が良くていつもニコニコして声でかくて、子供にも声かけてくれるいい人です。

でもとにかく、その時間ピッタリにその場所に行かないと買えない、ってとこが難しいですな。一時期は超ハマって毎週買ってたけど、最近は忙しくてたまたま見かけた時しか買ってないなぁ。小さい子供は「トミカのパン屋さんの車みたい!!!」ってトラック見て喜んでたりしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿