2015/03/21

Uni.Shop & Cafe 125 | 大隈庭園の植物を眺めながらテラス席で一休みできる早稲田大学オフィシャルショップ&カフェ

早稲田と言えば、早稲田大学がある場所で。学生だけでなく、一般の人間も利用できるカフェがございます。


>> Uni.Shop & Cafe 125 | 早稲田大学オフィシャルショップ&カフェ

友人らの間では「大学のカフェ」と称しておりまして、ここの正式名称を良く知らなかったんですが。Uni.Cafe125って名前だったのかー。ユニカフェイチニイゴ?って読めばいいの??



朝8時半からやっているので、例えば幼稚園なぞの送り迎えの後にそのままお茶で使えたり。朝っぱらから愚痴を言い合いたい時はいいかもね!開放感あるから周囲に聞こえまくるから密談には向かないよ!!ランチタイムは学生さんで満席になるので、行くなら午前中かな。

大学の施設内ということで、店内撮影はNGでした。上記のWebサイトに店内の様子とメニューの一部が掲載されているので参考にして下さい。外から撮影できる範囲で、学生さんなどの写りこみがない状態の画像だけ掲載させて頂きます。


ここはメニューが多いですなー。ケーキ類も中で焼いて作っている手づくりだそうです。正面入口を入ると、早稲田大学オフィシャルグッズ販売コーナーがあり、その奥がカフェです。ファーストフードと同じ、セルフサービスのシステム。カウンターで注文したら、商品はトレーに載せてくれるんで、あとは自分で持って席まで行きます。片付けも自分で。

注文するカウンターまでは通路に余裕があるので、空いている時間ならベビーカーで入っても大丈夫。店内の席はわりと詰まっているので、ベビーカーの取り扱いにはご注意を。カフェの扉は全て手動で、重たいガラス扉を開かないといけないので、低月齢の赤ちゃん連れで1人で行くなら、テイクアウトで作ってもらってから、一旦外に出てテラス席に移動するのが効率的かな。トレー持ちながらベビーカー押せないもんね。ゴミ箱や食器やトレーの返却口は店内のカウンター横にしかないので、食事等終ったら店内に戻って片付けを。


後ろを振り返れば、大隈講堂。ドラマの撮影などでもよく使われてますな。先日まで日本テレビで放送していた「学校のカイダン」でもロケで使ってましたね。


カフェの外にはテラス席、奥の方は屋根があるので多少の悪天候でも大丈夫。でも今の時期は花粉症が酷くて外で優雅にお茶なんて私は無理です、鼻垂れてコーヒーすすりながら鼻水もすするのは辛い。幼児連れで、子供がうるさくするのに気を使うなら、外の席がいいかも。

ここ、犬の散歩ついでに一休みしていく方も多くて、外のテラス席にはたまに大型犬が飼い主さんと一緒に大人しく座っている場合もあります。動物が苦手だったりアレルギーのある方はご注意を。犬以外にも、鳥を連れて来てる人も見たことあるなー。ここまでテラス席が沢山ある飲食店は、早稲田周辺だとココしか無いんで、ペット連れが集まってるかもしれない。

これはストーブ。寒い時期だけ登場してて、ぼわーっと暖かい空気が流れてきます。触ると危ないので注意。


早稲田ブレンド240円と、テラス席からの展望なぞ。緑に囲まれて、野良猫もそこら辺をウロウロしている、都会のど真ん中で自然豊かなこの雰囲気は貴重。こちらのカフェのトイレは洋式、オムツ換えスペースは無し。

カフェの目の前は大隈庭園、芝生の養生のため冬季は閉鎖されています。暖かい季節で開園中は一般の出入りも無料で自由。手入れの行き届いた美しい庭園なので、子供が芝生でゴロゴロ転がれて楽しい。暖かい季節は、ちびっ子が裸足でそこらじゅうでゴロゴロゴロゴロ転がってる。秋はどんぐり拾えます。



大隈庭園で遊ぶ場合は、隣のリーガロイヤルホテルが通路で繋がっているので、トイレはそちらでお借りするのがいいかと。リーガロイヤルホテルのトイレにはオムツ換えスペースあります。

>> ユニカフェ125 - 早稲田/カフェ [食べログ]

場所はこの辺。

0 件のコメント:

コメントを投稿