2014/08/09

【再訪】ひいらぎ珈琲(閉店)|レモンカルボナーラが美味過ぎた件。

※このお店は2015年12月閉店したようです。

以前、開店したてに訪れた「ひいらぎ珈琲」に再訪したのでメモ。

ひいらぎ珈琲 | 新宿区山吹町にあるカフェ。絵本が読める優しい気持ちになれるお店

ここは早大通りの外れにあるので、学生がいない落ち着いた客層でして。1人で来るお客さんも多いので静かにゆったり過ごせてなかなか良いです。早稲田に近いカフェは結構騒々しい所が多いんですよね。

ひいらぎ珈琲|山吹高校からすぐ近く、店内に閲覧自由な絵本がある、ほっこり系喫茶店。
↑以前の記事

訪れたのは随分前なんですけど6月の土曜日、ランチタイム。この日は外の看板に限定メニューらしき「レモンカルボナーラ」という名前を見つけたので、それを注文してみたところ・・・。




美味しいんだけど!!!なあに??何ナノコレ!!通常メニューにあるいつものカルボナーラにレモン果汁を自分でジューワーと絞るだけなのですが。美味しくてびっくりした、これは一度食べた方がいい味。

ひいらぎ珈琲のパスタはすごく太めでモチモチしている一風変わった食感なので、生パスタなのかな??と店員さんに聞いたらそうではないと。一度茹でて冷蔵してまた茹でる、とか。どうやら昔ながらの喫茶店でナポリタンを作る時に用いられている【寝かしパスタ】の方法で作っているらしいのですよ、ここのパスタ全部。確かに、生パスタとはまた違う、独特のモチモチした食感。歯ごたえあるから妙にお腹いっぱいになるのが特徴かなぁ。

そしてこの、レモンカルボナーラはスッキリ爽やかなのに濃厚クリーミーで、何ともいえない。ひいらぎ珈琲は使ってる厚切りベーコンが結構旨いので、ベーコンも味わえるこの「レモンカルボナーラ」はなかなか良いです。限定なの勿体無いな。頼めば作ってくれるのかな??

今回はお客さんが少なかったんで、店員さんにお願いして窓辺の席を撮影させてもらいました。通りに面したガラス張りの席はテーブル2つ分だったかなぁ。レジで見切れてしまっているけれど、ここは見晴らしが良くて、早大通りのケヤキ並木が見えてよい感じです。友達と待ち合わせする時にこの席いいのよ。


先日、前を通りかかったら夏メニューでカキ氷やってたよ。また行こう。

しかいこの物件、以前は広島風お好み焼き屋で、その前はレストランだったけど、あんまり長くは続いていなかったのねん・・。辛辣なことを書いてしまうけれど、立地的に駅から離れているし、人通りの多い場所でも無いので飲食店は難しいのではないかなーと近所の友達と話してみたり。だからこその静かさで、物書き作業なんかする時に便利かなぁと思います。

そうだ、あと完全禁煙なんだこの店。この近隣の喫茶店て喫煙可の所が多いんで、結構珍しいかも。

【追記】以前、友人と開店してすぐの時間に行った時、お客さんが他に居なかったんで撮影させてもらった店内。一番奥がソファー席です。ベビーカーの場合は入口の階段を店員さんが手伝ってくれるので、椅子を外して置けます。広くてゆったりしてるのが好きなのよねここ。



ナポリタン、カルボナーラ、フレンチトーストの画像。




メニューは載せてもいいのかなぁ・・・これは2014年5月の時点のメニューです。現在は内容が変更になっている可能性もあるので、ご了承下さい。夜はお酒出しててバーなのですよ行ったこと無いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿