2014/09/20

【早稲田じゃなくて江戸川橋なので、番外編】 まんぷくカフェ ごはん茶々。|女性に人気で米が旨いと評判の和食カフェ、子連れも歓迎してもらえます。

また早稲田じゃないんです・・・。用事があって音羽通りを通った時に見つけてずっと気になっていた和食カフェ「まんぷくカフェ ごはん茶々。」ママ友と行ってきた。

場所は、早稲田界隈からは早大通りや新目白通りを通って江戸川橋の交差点を目指します。そこから音羽通りを護国寺方面へ真っ直ぐ歩き(左側の歩道を歩きます)、目白通りの信号を渡ったらすぐ。実にカフェらしいカフェなので、目立っててすぐ分かります。早稲田からは歩くと遠いよ。こんな場所なかなか行かないよ。最寄り駅は江戸川橋駅ですね。

ごはん茶々。 目白坂下 (GOHAN CHACHA) - 江戸川橋/カフェ [食べログ]

まんぷくカフェ ごはん茶々。 目白坂下(FaceBook)



外観撮影忘れたので、そちらはリンク先見てくださいね!再度、撮影しに行くの面倒くさいよ!内装はこんな感じで。テーブル席4つとソファー席1つ。カウンター3席。全部で15席くらいかな?ソファー席は画像に写ってないけど、ローテーブルなので子連れだと楽かも。抱っこ紐使ってる場合は背もたれが高いソファーなので楽かもしれないです。本棚に数は少ないけど絵本と漫画があった。特筆すべきは『きょうの猫村さん』が全巻あったこと。素晴らしい。(※個人の感想です)
きょうの猫村さん 1 (マガジンハウス文庫)
きょうの猫村さん 1 (マガジンハウス文庫)ほし よりこ

マガジンハウス 2008-10-01
売り上げランキング : 8057

Amazonで詳しく見るby G-Tools
きょうの猫村さん 2 (マガジンハウス文庫) きょうの猫村さん3 (文庫版) (マガジンハウス文庫) きょうの猫村さん 4 (マガジンハウス文庫) きょうの猫村さん 5 (マガジンハウス文庫 ほ 1-6) きょうの猫村さん 5

訪れたのは、平日の11時。友人は幼児連れのベビーカーだったんですが、店員さんに相談したらベビーカー入店OKでした。テーブル席の椅子を1脚外してくれて、そこへベビーカーを置けるようにしてくれて。お冷も、何も言わずとも子供用は樹脂製のマグカップ。配慮が嬉しい。


しかもー、大人のグラスも、カラフルなプラカップでした。子供がうっかり倒したり落としたりでも安全なので嬉しいかも。子供用の食器類もちゃんと用意されているし、750円のお子様ランチプレートもあるそうです。メニュー等詳しくはお店のFacebookなどの方を参照のこと。

ここは護国寺の方にあるオニギリ屋さんが始めたカフェだとネットの情報で知っていて、米が美味しいって話ではあったのですがー。なんと頼んだのが豆乳サラダうどん900円。旨そうだったので。


氷入ってて冷たいです。食べるラー油的な、具の入ってる真っ赤な油がついてくるので、それかけて食べます。旨いよ~~。出汁が効いてる真っ白のスープ、美味しかった。濃い目の味付けのひき肉そぼろがいいコク出してて、最後までスープ飲みたくなっちゃう。



友人の1人は、ケーキとドリンク。これ紅茶とオレンジのケーキ、美味言うてた。飲み物はカフェオレ?ミルクティー?どうしよう・・・覚えてないorz

ランチ価格は900円前後と、いわゆるカフェ価格です。店員さんは女性が2人で、すごく居心地が良くて長居してしまいました。ランチタイムは女性客がすごーく多いです。ケーキもドリンクも種類が色々あるので、お茶するにもいいと思う。あとテイクアウトもあって、そちらは600円前後と価格が安めでした。

とにかく隅から隅まで、箸までオシャレであった。なにこれ枝?あ、箸か!みたいな。細かいところにまでこだわった内装なので、統一感あって、女性に人気なの良く分かる。



次の機会があれば、お米を食べたい。うどんに浮気した自分を、今書きながら責めている。他のテーブルで注文してる和食セットとかしらす丼、滅茶苦茶旨そうだった。

平日は朝8時から朝ごはんメニューでも営業しているそうなので、子供を幼稚園に送った後にそのままお茶するのに使えるかもしれません。早稲田から遠いけど。いつか1人で空いてる時間に行って、コーヒー飲みながら今日の猫村さん読破したいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿