2014/10/28

永盛昌(ながさかしょう)|土日は餃子が店内で食べる場合のみ1皿200円!常連さんがいっぱいな町の中華料理屋

早大通りを果てしなく真っ直ぐまっすぐ歩いて、突き当たりの場所にあります。友人の間では「あのお店、漢字の読み方が良く分からない」と常々話題にのぼるのですが。


「永盛昌」と書いて「ながさかしょう」と読む、このお店。早稲田というより最寄駅は神楽坂~江戸川橋になりますが。わりと友人の間では評判の良い中華料理屋さん。
ここが本店で、音羽通りの方にもう1店舗あるらしいんですが、そちらは行ったこと無いです。小皿料理メニューが沢山あって、お酒のボトルキープも出来るので、飲み屋として利用するお客さんも多いようです。ですので、わりと店内が騒がしい場合もあります。お店の外に、1品料理の写真入り看板があるので、入る前に偵察できますよ!

ながさかしょう、と読みます。

どうやら家族で経営されているご様子で、厨房では中国語が飛び交っています。詳しくは、なかなか尋ねる機会が無くて分からないのですが・・・。本土なのか台湾なのかなど分からないので、いつか聞いてみたいなー。あの早大通りの突き当たりエリアはそんな風に、家族で経営してる中国人の中華料理屋さんがかなり多いです。

永盛昌はメニューがすんごい多いので、毎回何を頼むか凄く悩むんですが。ラーメンは650円だったかな~。麺類はそのくらいの価格からあります。定食系は800円前後かな。そんなこんなで、毎回メニューを端から端までじっくり見ちゃうんですが、これがいつも目に留まる。


台湾ラーメンがあるから台湾系なのかな?と思ったけど、そもそも『台湾ラーメン』って名古屋のメニューなんですよね。昔、名古屋で台湾ラーメン発祥の地である味仙ってお店で元祖台湾ラーメン食べたけど・・・本場名古屋の奴は激辛でニンニクドッサリで全部食いきれないくらい味がきつくて汗だくになるような代物で。

中国台湾料理味仙今池本店 名古屋名物元祖台湾ラーメン、手羽先の通販

それでも嫌いじゃないので、先日行った時にずっと気になってた永盛昌の台湾ラーメンやっと食べてみたら、あまりにもアッサリしていてビックリした。胃が痛くならない!www塊のニンニクは2~3個程度でしたね。唐辛子も少なめ。

台湾ラーメンのニンニク、激写。

いわゆる名古屋飯の台湾ラーメンの概念で食べると、ちょっと違うなーって感じだけど。薄っすらニンニク利いててニラと唐辛子入っててる醤油ベースの細い縮れ麺のラーメンです。後に仕事の打ち合わせ控えてても食べて大丈夫な、口臭の心配の無い台湾ラーメンでござるよ!

他にも色々食べたけど、わりとアッサリ味の印象がある。だから食べてても疲れないというか、何度でも飽きずに行こうか~~ってなる感じのお店です。料理出てくるのも早いし、麺や丼・定食ご飯の大盛り無料なのでボリュームはなかなのものだし、ストレス感じたこと全く無い。ストレスといえば満席では入れなくて諦めることくらいかなぁ・・・。

さて。特筆すべき点といえば・・・ここは、土日に餃子が安い。店内での飲食に限り、餃子1人前200円です。持ち帰りの場合は安くならないのでご注意を。そんなわけで、土日に夕飯を食べに家族で行くと18時ごろには既に満席状態も多く。ちょっと早めの時間に行くといいと思います。



3人前などで頼むと、大皿にドーン!と盛られてまいります。これ3人前。この量が600円で食べられるのは嬉しい。味はわりとジューシーで中から肉汁出てくるんで汁注意。ニンニク等の臭いをあまり感じないシンプルで粗挽きひき肉の食感感じる餃子なので、ガツガツ食える。

ワタクシ個人的に超オススメなのは「豚ロース焼き定食」850円、迷って決められない時はこれにしろ!と言いたい。メニューには載ってなくて店内のホワイトボードに書いてあるだけなんだけど、店員さんに聞いたら人気メニューで、今日の日替わりなどではなく毎日いつでも出してるメニューなのだそうです。でもメニュー表には載っていない!ご注意を!


下の写真は家族が食べてて、お米大盛り(無料)にしてます。お肉が結構多くてまず驚き。しょうが焼き定食みたいなもんですけど、お肉がね~~超旨いのよ~~~~~。香ばしくて甘辛くて、スライスしてあるからまぁまぁ柔らかくて子供でも食べれるお肉。


これが豚ロース焼き定食だ!

初めて食べた時、あまりにも美味しくて会計した後に『豚ロース定食超旨いですね!!!』って店員さんに思わず言ってしまったくらい。店員さん喜んでいた。

他に、食べて撮影していた画像。定食についてくるサラダは、内容が行く時でちょいちょい違います。レタスのサラダの時もあれば、マカロニサラダの時もある。個人経営ならでは。定食のスープはとろみの付いたアッサリ塩味卵スープ。

天津丼だと思う。卵美味しいよ。中は白いご飯。

チャーハン、普通に美味しい。子供がよく食べてる。

メニュー名忘れました、野菜炒め系??八宝菜??
定食はボリュームあるよ!

全てテーブル席で、壁際はベンチシート?ソファー?みたいになってる。椅子は全て背もたれが高くて、割と豪華な装飾のある素敵な椅子で、もたれるとすっごく楽で居心地いいです。店内はゆとりがあるので、ベビーカーでの入店も相談したら椅子外して対応してくれるはずです。(自分ではやったことないんですが)なお、子供用の椅子などはありません。子連れのお客さんも結構居ます。ご夫婦2人でお酒飲みながら食事楽しんでるって風景もよく見ます。『地元の常連さんが来るお店』って感じですかねぇ。

支払にはクレジットカードも使えるので便利。店内は喫煙OKなのでご留意を。トイレ行ったことないや!チェックしてないorz


>> 永盛昌 本店 (ながさかしょう) - 江戸川橋/中華料理 [食べログ]





0 件のコメント:

コメントを投稿