2013/01/09

CoCo壱番屋 江戸川橋駅前店|全店舗終日禁煙、料理を出すのは子供から、実は家族連れに優しい全国チェーンのカレー屋さん

江戸川橋駅周辺はマクドナルドや松屋など、チェーンの飲食店が多い地域。その中で比較的新しく出店しているのが通称ココイチで御馴染みのCoCo壱番屋。・・・でももう開店してから3年くらい経ったのかな??

独身時代、東海地方に住んでいた頃に何度も利用していたので個人的には『東京にもココイチ増えたな~』なんて懐かしくてつい行っちゃう。普通に大人が食事をすると平均予算が700~1000円くらいになってしまうんですけど、子連れの場合によく食べてるお得なメニューを中心に書いておきたいと思います。

ちなみに、CoCo壱番屋は全店舗終日禁煙。タバコの煙を気にせず食事ができるお店です。



訪れたのは2013年1月5日の午後2時ごろ、遅めの昼食をとりに行きました。ランチタイムが終わった午後2時以降は店内で漫画が読めます。私達は読まなかったんですが、トイレに行きがてら本棚をチラリとチェックしたら「ワンピース」や「のだめカンタービレ」など最近の漫画が結構置いてありました。日頃訪れているランチタイムは本棚を後ろ向きにして漫画が見えないようになっているので、今回変な時間に行ってやっと初めて蔵書を見ることが出来ましたが、本棚からは席が遠くてじっくり見れなかった。残念。機会があればちゃんとチェックしてきます。 さて。まずは、お子様メニューについて。実はお子様メニュー、構成が変わっていて以前来店した時よりも種類が増えてました。ボリュームの違う数種類を写真で表示しているのでとっても分かりやすいです。
特筆すべきな点はなんといっても!


お子さまカレーは年齢制限無し!!!

大人でも頼めるのです、このお子様向けメニュー。堂々と頼んでいいんです、お子さまカレーを。メニューにも年齢制限無しは明記されていますし、私も過去に何度も頼みました。

お子さまカレーの味は甘口しか選べないのですが、CoCo壱番屋には各テーブルに必ず『とびからスパイス』という辛味調節するためのスパイスが置いてあり、それを入れてしまえば自分で中辛程度に出来てしまう。かつて私の同僚の友人(=つまり他人ですネ)がCoCo壱番屋でバイトしていたそうなんですけど、厨房でも辛さの調節には規定量のとびからスパイスをベースとなるカレーソースに入れて調味することになっていた、と話しておりました。15年ほど前の話ですけど。そういう訳で、私もお子さまカレー頼んだ時はとびからスパイスがんがんかけて自力で美味しく中辛にしていた。後述しますが、ドリンク付き&オモチャまたはお菓子を選べるチケット付きのお子様カレーはとてもお得でございます。ネックは量が少ない点ですが。揚げ物付き選べば小食の女性だったらいいかも。


子供がこの日に選んだのはDセット、チキンナゲット&ソーセージカレーとリンゴジュース。リンゴジュースだけは紙パック飲料が貰えるので、コップだとこぼしてしまう年齢の幼児でも大丈夫!これ凄い配慮されてるメニューだと思います。


お子さまカレーには、この引換券がついてきます。支払の時にレジに提示すると、レジ横にあるガチャポン(男の子用と女の子用あり、オモチャの入替頻度は低いらしくて頻繁に行くと同じオモチャが溜まる)を1回orレジ横に置いてあるお菓子のカゴから指定個数GET、のいずれかを選べます。この日はグミかラムネが選べました。小袋のお菓子で、以前はビスコ2個って日もありました。子供これだけでCoCo壱番屋大好きになってしまった。

子供と2人で食べに行く時は私も一緒に2人でお子様カレーを注文、私の分のリンゴジュースは開封せずに持って帰り、2枚ある引換券でガチャポンとお菓子を両方選択という奥義を発動したことも。もう子供大満足でした。お出かけ前に寄ると飲み物お菓子が入手出来たりするので便利かも?

さて、この日私が食べたのは。個人的に女性にオススメなハーフサイズカレー。ご飯の量は通常300gなんですけど、半分の150gにすると、ほとんど500円以下になって財布にも優しい上にドリンクがセットで付いてきちゃう。しかしドリンクは手間を省くためなのか冷たいものばかり・・・ホットコーヒーが頼めたらいいのにな~といつも思う。


(アレルギーに関する表記もちゃんとしてる。)

CoCo壱番屋の強みはカレーを好みにカスタマイズ出来る点なので、ハーフサイズカレーにも別料金でトッピングで揚げ物や野菜など増やしたり出来るので、足りなければ追加してみるのも悪くないかと。私はハーフヒレカツカレー食べました。ドリンクは野菜1日これ1本~。
スプーンとの比較で皿が小さいのが伝わるでしょうか。正直少ないけどダイエットと思えば~。揚げ物は揚げたてが来るのがウリなのでサクサクで熱々。各テーブルには福神漬けが置いてあるので気の向くままに食べられます。これで550円ならお得かな~と思ってるけど、どうでしょ?マクドナルドへ行くよりは健康的?

パパはハッシュドビーフを食べてました。自分がハーフサイズ食べているから余計に、ご飯300gってやっぱり多いと思ってしまった。ガッツリ。
店内は掃除が行き届いていて何時も綺麗。お店の奥にはテーブル席があって、1つは6人がけのテーブルもあります。お客さんが少ない時間帯は奥のテーブル席は電気が消されて使えないようにしてある場合もあるんですが、希望を伝えれば使わせてくれたりします。店員さんはいつも丁寧。
以前、テレビ東京の「ガイアの夜明け」というビジネスマン向けの番組でCoCo壱番屋という企業を取り上げている回をたまたま見てたんですけど。フランチャイズ契約の条件として「夫婦で経営する」ってのがあって、家族を大事に考えているんだとか。料理を出すのも必ず子供が最初という決まりがあったり、店内にある葉書アンケートは全て本部に送られてクレームは社長夫妻が全て目を通すし、店内の清掃のチェックは恐ろしく厳しいし。
その番組で紹介された内容↓

カンブリア宮殿 CoCo壱番屋 ココイチ ブルームシステム ロイヤリティー じんじゃコロッケ|高卒流MBA的ブランド育成ブログ
http://ameblo.jp/kigyoukeiei/entry-10501038038.html

番組を見たのはかなり前なんですけど、その内容を毎回思い出すくらい店員さんの態度なんか徹底してて凄いと思ってしまうCoCo壱番屋。
テーブルにお手拭きが置いてあるのも嬉しい。子供がカレー食べるとかなり汚すから、いつも2枚ほど必要になるので。テーブルには注文ボタンも置いてあるので、奥の席に居てもストレスありません。
トイレは洋式が1つ、オムツ替えシートはありません。トイレは1畳分くらい広々としているので幼児と親の2人で入っても窮屈じゃなくて良いです。トイレのドアの外にも手を洗う場所があるので、胃腸炎やインフルエンザが流行する時期は食事の前にササっと手を洗いたい私は嬉しい。

カレーハウスCoCo壱番屋
http://www.ichibanya.co.jp/index.html

CoCo壱番屋 東京メトロ江戸川橋駅前店 ココイチバンヤ - 江戸川橋/カレーライス [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13110367/

0 件のコメント:

コメントを投稿