2012/12/26

備長扇屋|居酒屋だけど、日曜日の夕方は家族連れ率高し

江戸川橋駅から程近い路地の中にある居酒屋。焼き鳥がウリのお店なんですけど、珍しいことに日曜日の夜も営業している。外から店内の様子を伺うと、日曜日の夕方5時頃には家族連れがいっぱいなのでずっと気になっていた。とうとう行ってきたよ!
居酒屋という形態なので、店内は全席喫煙OKです。煙が気になる人、妊娠中の方は副流煙を防ぎようがないので避けたほうが無難です。受動喫煙に注意。


店内はわりと広くてテーブル席がいっぱいなんですけど、奥の方に3テーブル座敷風の席があります。6人がけでシートが畳で座布団置いてある。子供はここでゴロンと寝転んだりしながら寛げるんじゃないかと。テーブル席の椅子は背もたれがほとんど無いタイプで長居するには疲れる感じです。お店の回転率上げるには『座り心地の悪い椅子』って必要なんだと、飲食店で仕事してる友達が昔教えてくれたなぁ。
座敷席に1組、子供3人の家族連れが居たけれど料理を待ちながら全員でトランプでババ抜きしてた(笑)もちろんトランプは持参。焼き鳥は注文してから焼くので、出てくるのに時間がかかる。休日ということで従業員も少ないからなのか、行った時は料理が出てくるのに時間がかかってフロアの店員さんに何度も「お待たせして申し訳ありません」と謝られてしまった。暇つぶしアイテムはあったほうがいいみたい。別のテーブルでは子供がiPadでゲームしてた。
焼き鳥はタレと塩を選ぶことが出来るんですけど、塩は荒挽きコショウがたっぷり振られているので辛いのが苦手な子供はタレを選ぶのが良いと思います。個人的に大好きなレバーは結構中がレアで炙っただけ状態で旨かった。タレのつくね頼んでおけば子供喜んで黙々と食べる食べる。

ドリンクメニューにはノンアルコールドリンクもあって、お店がアサヒビールのお酒を出しているからだろうけど、アサヒスーパードライノンアルコールとアサヒのノンアルコールカクテルがありました。授乳中の人はノンアルコールで!もちろんソフトドリンクも色々。子供がリンゴジュース頼んだんだけど摩り下ろしたリンゴが中にちょっと入っているものだったので「美味しい!」って感動してた。

後は子供の好きそうなメニューを適宜頼んでみる。以下は注文したものの一部。居酒屋だからいっぱいあるよ子供大好きメニューが。締めのラーメンなんて名前だったか、ミニサイズのラーメンもある。スープは鶏がら系の塩味で上に茹でたキャベツが乗ってた。唐揚げはレモン乗ってたんだけどパパが「俺レモン嫌い。」ってさっさと取り除いてしまった。巨大なのが6個入っててから揚げはお得な気が。
サラダもあるし、焼そばもあるしチヂミもあるし、とにかくご飯モノも色々。鍋料理と釜飯は、固形燃料のコンロが運ばれてきて、テーブルで火をつけて煮る仕様だから何でも手を出す年齢の幼児が一緒だと危険かも?釜飯は炊き上がりまで25分待たなきゃいけないそうです。

ソフトクリーム頼んだら、最中に包まれてハマグリみたいな状態で来たから笑ってしまった。子供はこれも初めて見る感じだったから無駄に喜んでおりました。
夕飯作るのも片付けるのも大変・・・って疲れた日にはいいんじゃないの安上がりで。お母さんの休日にいかがなものか。ちなみに、全体的に値段相応のお味かと。
コースターが和むよ!お疲れ様!

食べるのに夢中でトイレチェックするの忘れました。でも居酒屋なんでオムツ替えは無理だと考えた方がいいのかも・・・。

私達が入店したのが日曜日の午後5時半頃、家族連れが3組ほどでした。午後6時半頃から仕事帰りと思われる男性客が増えてきたので、家族で行くなら5時の開店と共に入店して、一気に注文してから1時間くらい食事楽しむのがいいかもしれない。座敷席は数が少ないので、確実に座りたいならば予約を。

↓お店のWebサイトで料金含めてメニューが全部見れます。
備長扇屋江戸川橋店 | 店舗案内 | MOVIA(モビア)
http://movia.jpn.com/pc/shop.215.html

備長扇屋 江戸川橋店 びんちょうおうぎや - 江戸川橋/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13012740/

0 件のコメント:

コメントを投稿