2014/01/31

ミャンマーキッチン|ボリュームあって低価格のミャンマー料理定食、狙い目は400円のテイクアウトお弁当!!(追記:価格変更あったようです)

※この記事は2014年1月に書いた時点での価格情報です。その後、消費税率が上がったりもあったので、お弁当も価格改定されたという話を友人から聞きました。以下は昔の情報ですのでご留意下さい。(2014年11月追記)

早大正門通りと外苑東通り交差点の角、最寄り駅で説明すると東西線早稲田駅から徒歩10分、有楽町線江戸川橋駅から徒歩10分。首都高5号池袋線の早稲田ランプから徒歩2~3分。

以前はお弁当屋さんで、その前にはお好み焼き屋があった場所。気付いたら新しいお店がオープンしていたので、ママ友と行ってまいりました。





アジアな雰囲気満天なフォントの看板だ!訪れたのは平日の昼12時過ぎ、店内は12~13席ほどかな?4人がけテーブル席×2とカウンター席があり、やや狭い印象。行った時は空席は4つほどで、結構お客さん入ってました。3人で行ったので、テーブル席が空くまで待たせてもらうことに。

ミャンマー人のご夫婦がやっていて、フロアは奥さん。話しかけると気さくに笑顔で語ってくれる方なので、お客さんが減って忙しくない時に色々話しました。お店はオープンして3週間目、ということで2014年1月から始めたばかり。まだ少しバタバタしてる雰囲気もありましたが居心地の良いお店です。でもちょっと狭い。

メニューは現在500円~650円の定食7つと、ミャンマービール&ミャンマーのそば焼酎だったかな。まだ始めたばかりなので、メニューは少なめらしいです。定食の内容が分かりやすいよう配慮された写真付きのメニュー表、店頭にどーんと掲げてありますが・・・


よーく見ると、ちょっとした誤字脱字が。重箱の隅をつつくような書き方で申し訳ないんですが、なんかちょっと可愛いんです。『○○でーす。』とか、外国訛りな日本語的な脱力系解説文。これは修正せずに、このままでいって欲しいwww店内のメニューも、店頭のこれを印刷してファイリングしたものなので、じっくり読めます。

私達3人のうち、2人は唐揚げ定食、1人はアメターヒン(牛肉煮込み)定食を注文。唐揚げ定食500円は、ヒヨコ豆のトマト煮込みがついてきます。スパイシーだけどそこまで辛くなくて、ごはんのオカズにばっちり。サラダは結構辛い味付けで、ピーナッツの香りがしました。スープは大根とニンジンとジャガイモの優しい味。ご飯に振り掛けて食べる、玉ねぎを揚げたフリカケが付いてきます。唐揚げは衣厚めでジューシーな柔らかい食感、スパイスが効いているせいか、若干ケンタッキーフライドチキンみたいな味がする。美味しい。皮を向いたキュウリが2切れ、必ずご飯に添えられているのはミャンマースタイルなのでしょうか?しかしお米の量が多い。超満腹!コストパフォーマンス高い。

↑唐揚げ定食500円

アメターヒン(牛肉煮込み)定食は650円、これもまた味見させてもらったら美味!!アメターヒンには牛肉、トマト、にんじん、オクラが入っているんですけど、牛肉はホロホロにほぐれる状態まで柔らかく煮込んである。ヨーグルトを使って調理するかららしいです、こんなに柔らかいの。スパイス使ってるけど、全然辛くなくて日本人でも食べ易い。

↑アメターヒン(牛肉煮込み)定食650円

3人で「うまい、うまいよ、うまい!!」とヒソヒソ呟きならもりもりモリモリ食べた。

食べているうちにランチ客の波が落ち着いて、店内のお客さんも減ってきたので、店員のお姉さんに気になっていることを聞いてみた。

『表に400円って書いてあったんですけど、お弁当もやってるの??メニューは店内の定食と同じ??』

だってね、店頭にこうなっているのですよ・・・。
謎の『¥400』表示プレートはテイクアウトの意味

弁当・・・だよな?多分そうだよな??って思うけど、なんも書いてないしね。良く分からなかったのですよ。聞いたら店内で食べれるメニューは全部、声かけてくれたら400円で持ち帰りの容器に入れて用意しますってことでした。作り置きじゃなくてその場で詰めるから、ちょっと待つみたいだけど温かいのもらえていいじゃない。お弁当だとスープが付けられないという理由で割引してるそうで『お弁当は全メニュー400円デス』って!!!まじか!!650円のアメターヒン定食も弁当ならば400円に!!!お得じゃん!!!

そして、昼も夜も同じ定食メニューで営業中。お弁当・・・と表記するよりテイクアウトと書いたほうがいいかな?夜もテイクアウトOKだそうです。

・・・ということで。なんと3人で翌日にまた、ミャンマーキッチンにお弁当買いに行きまして。

またも昼の12時過ぎ、店内はお客さん7割くらい入ってる。お店の入口の前に立ち止まると、お姉さんがすぐに気付いて出てきてくれました。前日も来ていたもんだから、顔を覚えてくれていて話も早い。実は最初、全員グリーンカレーが食べたくてグリーンカレーをテイクアウトで3つ頼んだものの『ゴメンナサーイ、グリーンカレー今日はもう残り1つだけー。』ということで(人気メニューなのかな?)、1人はグリーンカレー、私はアメターヒン、もう1人はチェッターヒン(スパイシー鳥肉じゃが)を注文。

ついでに1人が、唐揚げ定食についてくるヒヨコ豆のトマト煮込みがとても美味しかったので、それだけ単品で買えないか?と交渉したらその場でお姉さん悩んで『出来ますよー。値段?うーん、うーん・・・○○○円!』って、その場で価格決めてた。いいんですかそれ、値段適当につけてない?大丈夫ですか。心配になりつつも、単品で購入も相談したらOKなことが判明。

3分ほど店の外で待ってたらテイクアウト準備完了、お店のお姉さんが弁当持って出てきて『サービスで唐揚げツケテオイタヨー』って。全員1個づつ唐揚げついてた。2日連続で行ったからサービス?お弁当買う人はみんなサービス?どっちか良く分からないけど、あのお姉さんちょっと話せば覚えてくれるから、みんなすぐ仲良くなれる気がする。

というわけで、買ったよ買った!!私はアメターヒンが旨すぎで気に入ってしまったし、弁当だとお得なんで。アメターヒン弁当じゃ。
↑アメターヒン弁当400円

サラダは大根とニンジンの和え物みたいな感じで、ゴマも入ってる辛いナマスみたいな味だった。美味しいよ。そしてアメターヒンの牛肉、食べかけ画像で申し訳ないんですが。スプーンで崩れるくらい柔らかいのがこの画像で伝わるかな??

↑ホロホロに崩れる柔らかい牛肉の解説図

旨かったよー。テイクアウトでもお米の量が多いよ~~。他の2人に聞いてみたけど、やっぱり旨かったそうで。チェッターヒン(スパイシー鳥肉じゃが)は結構辛い味付けだったそうです。400円でこのボリュームと味なら大満足。

ママ友の1人が「私は明日も、夕飯は外で買う予定だからグリーンカレーをテイクアウトするわ!」宣言していて。この翌日、本当に夕方グリーンカレー買いに行ったそうで。お姉さんに「お米無しでカレーだけお願い出来ないか?」と尋ねてみたら、ココロ良く承諾してくれて300円でお米無しグリーンカレー対応してくれたんだって。そして『そういうの希望あったらどんどん言ってー』ってお姉さん言ってたそうです。

まだ、開店して3週間なので色々と決めてない部分もあるようなので、今後はココに記した価格も多少の変動があるのかも??なんて気はするのですが。お客の要望に応えようと頑張ってくれるような姿勢は好感が持てます。そしてなにしろ美味しいです。ですがスパイシーな味なので、子供の舌には向かないかと。唐揚げ定食はワンコインで済むので、ママ友との安いランチとしてはアリ!なお店だと思います。

安くて美味しいから、私はミャンマーキッチン全メニュー制覇するつもりで居ます。食いしん坊ですみません。

※後日追記
厨房にいつも居る方は旦那さんではなく従業員の方だと判明!(^^;)旦那さんは別に本業を持っていらっしゃるようで、夜や本業がお休みの日などにお店に出ているそうです。すっかり顔を覚えてもらったみたいで、お店の前の横断歩道渡るために信号待ちしてたら、お姉さんが気付いてくれて『こないだはドウモー、お友達来てくれたヨー』と話しかけてくれた~。お姉さん・・・というか奥さん、いつも凄く頑張ってて活気があるお店です。

※記事執筆当時の情報ですので、価格は変更されている可能性もあります。ご留意下さい。

ミャンマーキッチン - 早稲田/南アジア料理(その他) [食べログ]

ミャンマーキッチン(早稲田)☆ ランチ de 諸国漫遊 ミャンマー編|ランチ de 諸国漫遊



D24 地球の歩き方 ミャンマー 2014~2015
D24 地球の歩き方 ミャンマー 2014~2015地球の歩き方編集室

ダイヤモンド社 2014-03-08
売り上げランキング : 9953

Amazonで詳しく見るby G-Tools
新聞では書かない、ミャンマーに世界が押し寄せる30の理由 (講談社プラスアルファ新書) 物語 ビルマの歴史 - 王朝時代から現代まで (中公新書) 旅の指さし会話帳44ミャンマー (ここ以外のどこかへ!) D17 地球の歩き方 タイ 2014~2015 (ガイドブック) D25 地球の歩き方 インドネシア 2014~2015 (ガイドブック)

0 件のコメント:

コメントを投稿