2014/04/30

フクラ屋|白米、玄米、十穀玄米がおかわり自由、チェーンの定食屋さん。お子様セットもありました。

早稲田からかなり離れて、有楽町線江戸川橋駅近くの定食屋さんです。用事があったのでついでに立ち寄ってみました。

フクラ家 江戸川橋店 - 江戸川橋/定食・食堂 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13056295/

縦に長細い作りの店内で、カウンター席も多く設けられていて一人で来店するお客さんも多いお店です。子供用椅子も用意されていて、通路も広いのでベビーカー入店も大丈夫だと思います。



店内には大型液晶テレビが天井からぶら下がるように備え付けられていて、テレビ番組を放送しているので、子供がそれに気をとられて食事に集中できない可能性も。テレビが見えにくい席を選ぶなど少し考えてもいいかと。

日替わり定食メニュー。この中から1品が日替わりになるそうで、この日は19番「チキンカツデミグラスソース仕立て」でした。ごはんは白米、玄米、十穀玄米の3種類から選べて、おかわり自由。ただしカレーや丼ものは、おかわり不可なのでご注意を。メニューに全て明記されています。


お子様セットも、玩具つきで2種類。唐揚げorハンバーグ。


大人は日替わり定食、子供はお子様から揚げセットを注文。

先に残念だったのを書いておきます。お子様セットが盛り付けバラバラで、なんだか写真と違う・・・。子供が早々に食べ始めてしまったので、盛り付けの様子はこの画像では分からない状態ですが、全体的に量が少ないです。小さな子or小食の子向け。ジュースは酸味のある100%ジュースで甘すぎず美味しいです。



子供の玩具は、先にカゴを渡されて中から選ぶシステム。ファミレスと同じです。
 

女の子向けの玩具が、らせん状のヘアゴムしか入っていなかったのがちょい気になる・・。オマケに文句を言ってはいけないんですが近所のリンガーハットだと知育玩具などが頂けたりするので、それと比較してしまうとグレードが・・・という気はしました。ワガママ言ってすいません。わが子が選んだのが恐竜の卵。


かなり盛り上がって、戦わせて遊んでいました。

やがて運ばれてきた日替わり定食。若干、写真と違うのは・・・所詮写真だ。うん、気にしない。お子様ランチもそうだったんですが、ちょっと盛り付けが雑だと思うのですよ、このお店・・・。店内メニューは写真満載で、お店の外にはメニューのサンプルがガラスケースに並んでいるので余計に、期待とちょっと違うだけで「あれ?」って思わせられてしまうというか。無駄に残念というか。味は普通です。値段相応の美味しさ。チキンカツの衣はサクサクで、箸でも切れる肉の柔らかさでした。

キャベツにはドレッシングはかかっていない状態で運ばれてきて、テーブルにあるドレッシングは青じそ風味の和風ドレッシングでした。他にも醤油やソースが置いてあるので、お好みの調味料で。お米はほんのりピンク色の十穀玄米を選んでみましたが、凄く柔らかく炊いてありました。雑穀のプチプチ感が全く無いので、慣れてない人には食べ易いと思います。豆も入ってた。


二杯目のおかわりは玄米。この玄米は美味しい!!!個人的には食べ応えのある玄米や雑穀が好きなので、この玄米は美味しかった。ちなみに、おかわりは店員さんにお願いして持ってきてもらいます。頼んだ時に3種類のどれにするか聞かれます。フロア担当の店員さんは常に周囲を見ていて呼べばすぐに来てくれるのでストレス無いです。


玄米が食べ放題の飲食店って、ここ以外には思い浮かばないので結構貴重かも?670円で玄米がおかわり自由!

一応、デザートメニューとコーヒーもありました。お昼に行ったので食事してる人ばかりでしたが、ちょっと休憩で甘いものを食べることも出来るみたいです。


トイレは店内奥にあり、洋式。オムツがえスペースはありません。テーブルについてもおしぼりは出なかったので、手が汚れている場合はトイレの横にある手洗い場で綺麗にしてくると良いと思います。

私の中では「玄米が食べたくなったら行くお店」の位置付けとなりました。メニューはWebサイトでも詳しく見れます。ほとんど1000円以下で和洋中と色々あります。

本格手作り フクラ家

お弁当もやっていて、店内で食べるよりもリーズナブルで白米、玄米、十穀玄米のいずれか選べます。ごはん大盛りも無料だそうで。お弁当コーナーには2~3人待ってる人が居ました。


うちの玄米ごはん
うちの玄米ごはん高山 なおみ

日本放送出版協会 2004-09
売り上げランキング : 52441

Amazonで詳しく見るby G-Tools
野菜だより 高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ) おかずとご飯の本 料理=高山なおみ 今日のおかず

0 件のコメント:

コメントを投稿