2014/04/30

早稲田蔵|座敷のある居酒屋の月曜~土曜ランチ、ご飯味噌汁おかわり自由、日替わり定食600円~

早稲田大学のキャンパスに近いので、学生向けのボリュームある居酒屋ランチメニューです。

ぐるなび - 早稲田蔵
http://r.gnavi.co.jp/p856800/

早大通り沿い、馬場下交差点から高田馬場方面へ向かって少し坂を上った辺りにあります。通りに面していて、看板代わりの大きな提灯があるので分かりやすい店構えです。

訪れたのは平日11時半、この日はたまたま近隣の大学が休日だったそうでお客さんも少ない様子でした。子連れ(乳児含む)で訪れたので、お店の方に座敷を使わせて頂けないかお願いしたところ、心良く通して下さいました。



お店の奥の階段を上った2階に個室状態になっている座敷があります。テーブルが5つ、壁際に座れば壁にもたれられるので楽です。やや年季の入った畳が印象的ですが、座敷だけが部屋を区切られたような空間になっているので、同行した友人曰く『落ち着く!人の家みたいだ!!』だそうでwww


座敷に上がるまでの通路は狭く階段もあるので、ベビーカーは外に置かせてもらうなどの方法になるかと思います。ベビーカー広げたまま店内は難しい感じでした。(この日来ていた乳児ちゃんはスリングだったので、ベビーカーに関しての対応は分かりません)とにかくお店の方と要相談。テーブルには水をセルフでおかわりできる様、ピッチャーが置いてあります。


店内の至る所に焼酎のラベルが貼られていて、さすが蔵という名前のつく居酒屋!と言う感じ。子供が大きくなったら、普通にお酒のみに夜来たいなと思いました。1階のテーブル席だと壁際に焼酎のビンがズラ~っと並んでいて圧巻です。

日替わり定食600円、この日は豚のしょうが焼きでした。豚肉が柔らかくてジューシー、春雨サラダの小鉢付き。全てのランチ定食は納豆or温泉卵のいずれかが選べて、納豆を選ぶと四角いパック納豆が付いて来ます。ご飯は丼と呼んでいいくらい大きな茶碗。味噌汁の具はもやし&豆腐。値段相応というと心象悪くならないか心配ですけど、この価格だったら満足!という味です。


こちらは友人の頼んだ、チキン南蛮定食700円。柔らかくてなかなか美味しいそうです。この日、一番驚いたことといえば、注文してから料理が出てくるスピード。驚くほど早いです。5分と待たずに料理が運ばれてくるので慌てないように!


ランチ定食は、ご飯・味噌汁おかわり自由。座敷を出た中2階のカウンター横に巨大な炊飯器と、保温されている鍋が置いてあって、セルフサービスでおかわりをするシステム。なんだか合宿みたいな感じ?子供に取り分けて食べる場合も、おかわりが出来るとしっかり食べれて便利かと。

テーブルには容器に入ったお漬物が用意されていて、これもまたありがたい~。パリパリで甘めなキュウリのお漬物でした。


テーブルにはペーパーナプキンのようなものは無いのと、おしぼりも出ないので、周囲を汚さないようにウェットティッシュなど持参すると良いと思います。座敷はノンビリできるし、乳児の場合は寝かせることも出来るので、落ち着いて食事が出来て嬉しいかと。

普段は学生さんが多く訪れるランチタイムだそうで、事前にお店に問い合わせて子連れで行っても良いか尋ねた際には「大丈夫ですが、店内がかなり騒がしいのでご了承下さい」的なことをおっしゃっていました。学生さんの少ない、長期休暇中やテスト期間中などが狙い目かもしれません。

トイレチェックするの忘れましたが、基本的に居酒屋さんなのでオムツ換えスペースは無いと思います。

ランチの内容については他のメニューの紹介も含めて、食べログに沢山コメントがあるので参考にどうぞ。

早稲田蔵 (【旧店名 合点承知之助】) - 早稲田/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13043852/

ハンバーグ美味しそうだな!!今度食べよう。

食べログのコメントを読んだところ、ランチタイムも喫煙可のようです。私達が行った時はたまたま喫煙されている方は居なかったのですが、お願いすれば灰皿を出してくれるようなので、煙が苦手な方はご注意を。


はじめての「居酒屋」オープンBOOK (お店やろうよ!)
はじめての「居酒屋」オープンBOOK (お店やろうよ!)バウンド

技術評論社 2006-07-07
売り上げランキング : 107846

Amazonで詳しく見るby G-Tools
はじめての「BAR」オープンBOOK (お店やろうよ!(3)) 旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る) はじめての「カフェ」オープンBOOK お店やろうよ!(1) (お店やろよう!シリーズ) CD付 自分でパパッとできるはじめての飲食店開業&経営 はじめての「こだわりカフェ」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ)

0 件のコメント:

コメントを投稿