2014/11/28

music Art & Okinawa CanColor cafe(カンカラーカフェ)|ランチはカウンターで注文するセルフサービススタイルで650円~、お得な沖縄料理カフェ

所在地は外苑東通沿い、早大通りと外苑東通りの交差点から、榎町方向へ少し進んだ所にあります。以前この建物は印刷工場だったんですけど、カフェに生まれ変わった経緯があって建物が独特の雰囲気ありますね。以前の工場だった時代、フォークリフトが出たり入ったりの様子を知っているだけに、出来た時はおしゃれになってビックリしたなー。出来たのかなり前だけど。
このお店のオーナーさん、BEGINのメンバーさんなんですよね。だから沖縄&音楽なわけで。地元ではその話結構有名だけど、意外と知らない人も多いみたい。
【2015.04追記】オーナーさん直々にコメントを頂きました。なんと、オーナーさんビギンの人じゃなかったorz 偽情報垂れ流しててすいません。近所ではカンカラカフェがオープンした頃にそんな噂があったんですけど、私が来訪した時にカウンターで忙しく働いていた女性がオーナさんでした。訂正してお詫びします。申し訳ありません。



そんなこんなで、店内にはライブスペースがあって、夜はライブやってます。沖縄縁の人も多くて、かりゆし58とかBOOMの宮沢さんとか有名な人も過去にはライブしていたとか人づてに聞きました。ライブの日の夜は人が凄いって噂です。

>> cancolorcafe Webサイト
>> music Art & Okinawa CanColor cafe(Facebook)
>> CanColor cafe (カンカラーカフェ) - 江戸川橋/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

子持ちの私みたいな人間は夜のライブにはなかなか行けないので、ランチ利用でございますよ。

手描き看板の上に大事なことが書いてありますけれども、ここランチはセルフサービスになります。カウンターに店員さんが居て、ランチタイムは1人で対応しているためです。入店したらカウンターで注文して、席で待ちます。出来上がったら「沖縄そばのお客サマー」みたいに呼ばれるので自分で取りに行くスタイル。お水もお茶もコップもカウンターに用意してあるので、お冷(さんぴん茶だけど)は自分で用意します。初めてだと戸惑うかもしれないけど、心構えしていけば大丈夫!

メニュー名はカウンターの上にぶら下がってるので大丈夫。

天井めっちゃ高い。

なにしろランチタイムを1人で切り盛りしてるんで、チャキチャキした女性の店員さんだったけど店内が混んでると料理出てくるのに時間がかかることもあります。後に予定が控えてない余裕のある時にゆったり利用したいお店です。650円~750円という価格は、近隣のランチよりも安めなので結構お得かと。

店内は、工場を改装した独特の雰囲気ですっごいかわいい。床はあえて塗装せずに、工場の頃のそのままの状態みたい。壁は漆喰で塗り固めてあって、窓から光が差し込んで明るい印象に。ドア入って左手奥がカウンターで、右手奥がライブスペース。

画像の右側にはやぐらみたいなライブ機材置き場も。

椅子は色々な種類があるんだけど、全てに背もたれがあるので疲れずまったり出来る。テーブルは分厚くて屋久杉とかそういう天然素材の高い奴ちゃうのか?って感じの重厚感あった。でもテーブルにティッシュ置いてあって親切。

お冷は沖縄ではメジャーなさんぴん茶
いわゆる薄めのジャスミンティーです

ソーキソバをお願いしようと思ったら、この日はソーキが無いとのことで。(ソーキってのは豚のスペアリブを柔らかくトロトロに煮込んだ肉塊)沖縄そば650円にしました。こちらは3枚肉(豚ばら肉のこと)が乗ってるのがオーソドックスなスタイルだったはず。沖縄行った時に食った。
丸いかまぼこも沖縄的ですよね。

紅生姜はカウンターにポットがあって、自由に自分で入れます。もうこれは普通のオーソドックスな沖縄そば。味も、那覇の国際通りで食った沖縄そばと同じ味だった。上に乗った三枚肉が脂身少な目だったけど、肉までしっかり味がしみ込んでて美味しかった。肉!って感じのお肉(?)ですから、肉の繊維が歯にひっかかるので少々注意。

この日は友人と行ってて、友人は「半そばミニまかない丼セット」を頼んでいたので、ミニまかない丼を撮影させてもらいました。
上に乗ってるのは食べるラー油で、ニンニクとか入ってる奴です。友人曰くウマーだそうです。半そば&ミニまかない丼セットがお得感凄い気がする。オススメ。

沖縄へ泡盛などの仕入れでお休みしてたりする日も結構あるみたいで、私も友人も今まで『行こうとしたら休みだった』というマーフィーの法則状態でこの日やっと初めてカンカラーカフェのランチに行けたわけで。Facebookに告知されるんで休業日は要チェック。

ライブ情報は、お店の外の窓辺にいつもカレンダーのチラシが置いてあるので、それを貰えばチェックできるかと。

しかし窓辺の席がすっごい素敵だった。1人で行くならここに座ってまったりしたい。

店内にはオブジェや楽器や諸々のインテリアが置いてあるので、小さい子連れはいたずらに充分ご注意を。カウンターも1段高くなった構造なので、足元にご注意。ベビーカー入れるくらい通路には余裕があるけれど、天井が高くて反響するから子供が泣いたりするとかなり響いて迷惑な気がする(汗)この日のランチタイムは12時過ぎに行ったら満席で、女性のグループも居れば男性サラリーマンのグループも。常連さんも居て店員さんと言葉交わしている風景もありました。

ランチは空気が慌しいんで、コーヒー飲んだりでちょっとまったり過ごすのに使ってみたいかな。ここの天井の高さは本当に凄い。開放感ハンパ無い。

夜は酒も出してて、泡盛は100種類くらいあるとかいう噂も。ライブが無い時はお酒も飲める南国バーなので飲みに行くのも面白いかと。

トイレは行かなかったんだけど、店内は女性用トイレになっていて男性用トイレは外にあるらしく、声かけて鍵借りて行くみたい。オムツ換えスペースは絶対無いだろうな。すぐ近くに榎町地域センターがあって、そちらは多目的トイレあるんで緊急時はそちらかな?

【2015.04追記】オーナーさんからコメント頂きまして、店内のライブスペースの高い「やぐら」と私が称した場所でオムツ替えさせてもらえたりするそうです。困ったら相談してみてください。


5 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして。
    早大通りの「mojoカフェ」の営業時間を探していたらこちらに到着しました。
    自宅のめちゃ近所のネタばかりで楽しく読ませていただきました^ ^

    また来ますね

    返信削除
  2. ありがとうございます。怠け者なのでたまにしか書きませんがよろしくお願いします。

    返信削除
  3. はじめまして。。。ではないのか・・・
    CanColor cafeオーナーをしております、瑞慶覧と申します。
    記事を拝見させていただき、大変嬉しく思っておりますヽ(*´∀)ノ゚
    細かく見ていただいて、嬉しいような恥ずかしいようなww
    ありがとうございます!!

    ひとつだけ、、訂正させてください。
    私はカンカラーカフェのオーナーであり、ビギンではありませんww
    良く言われているのですが、中にいた女性店員(私ですw)ひとりで経営運営しており、全く関係ない、とは言いませんが、完全にひとりでやっています。。
    なので、ランチタイムもご迷惑をおかけしている分、お安くしております(2013.4より)
    すみません。。。見てしまった以上、情報が一人歩きするのもまた大変かな、と思いコメントさせていただきました。。。

    あ、、ちなみにですが、
    あの「やぐら」実は寝られる程のスペースになっていますwwので、おっしゃっていただければオムツ替えはそこでやってもらったりしています( ´ー`)ノ
    ぜひ、お声かけ下さい!

    長々とすみませんでした。。。
    私も食べるの好きなので、他の記事も参考にさせていただきます●´∀`)ノ)) 

    本当にありがとうございます!!!

    返信削除
  4. わあ!!オーナーさんだったんですか!!近所じゃ噂が一人歩きしておりまして、てっきりそうなのかと。いますぐ修正しておきます(^^;)嘘情報流してスイマセン。

    色々書いて頂いてありがとうございます!オムツ替えOKなカフェってなかなか無いので感動ものです。子連れの友人も多いので、誘ってまた行きます~。

    返信削除
    返信
    1. 訂正いただき、ありがとうございます!!
      一番の心配は、ビギンの検索に引っかかってしまうことでした。
      情報元もある程度の予想はついていますが、時間が経つと、予想もしないところまで流れているみたいで。。。
      良いイメージも悪い評価も、全て私のオーナー責任ですので (○´∀`)
      でも、これだけ細かに宣伝?していただいて本当に嬉しかったです。
      ありがとうございます!
      またよろしくお願いします!

      削除