文京区 展望ラウンジ(文京シビックセンター25階)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu_tenbo.html
誰でも自由に入れて無料の展望室です。高層ビル全てが文京区役所になっていて、その25階が展望室。
区役所ギッシリ詰まってます。
展望ラウンジは25階!
エレベーターがガラス張りで、なぜかビルの内部が丸見えなので、遊園地の絶叫マシン的な感覚が味わえます。エレベーターだけでも子供が面白がって窓にへばりついてしまうかも?区役所の建物とあって、バリアフリーは完璧なまでに考慮されているので、ベビーカーで入っても大丈夫です。
25階には椿山荘が運営する、ちょっとお高めのレストランがあります。フロアの中心部は文京区議会の議場の吹き抜けとなっていて、ガラス窓から議場が一望できる場所もあります。
議場丸見え!
さて、本題。展望ラウンジの方はスカイツリーが良く見えます。訪れた日はあいにくの曇り空でしたが、それでも楽しい展望ラウンジ。人も多く、皆さん「こんなにいい場所があったなんて!」と口に出している方が多い。夜は行ったことが無いんですが、夜景が素晴らしいと思いますよ。
しかしこの展望ラウンジ、ちょっと残念な部分が。窓の位置が高いんです。大人の腰の少し下くらい?高さ90センチほどの出っ張りがあって、その上が窓。
小さな子だと外が見えないので、親が常に抱っこする必要があります。身長が110cmくらあれば、かろうじて外は見えるとは思うのですが・・・・。いやいや、120cmくらいないと無理かな・・・。
窓の部分の出っ張り=カウンターには、このような注意書きが等間隔に貼られています。上に乗ったらダメなんですよね。ちなみに、三脚禁止に関してなぜそこまで書かれているのかというと・・・
丸の内線がよく見えるからっ!!鉄道写真を撮影する目的で訪れる人への警告らしいのです。だって、電車の良く見える位置の窓の枠にわざわざ黄色いテープで貼ってあったんですもん。
過去に何かあったのか??
丸の内線は上り方向、下り方向の両方が、トンネルに進入するまでの間がよく見えます。下の写真は後楽園遊園地の側を走る丸の内線。電車好きな子にはたまらないと思いますが、例によって子供には見えない位置なので、常に抱っこor肩車が必要です。
自動販売機が2台、ヤクルトとコカコーラのものがありました。でも中身が全て冷たいお飲み物でした。暖かい物を飲みたい場合は、事前に買って来た方がいいのかな?
公衆電話と水飲み場もあります。
トイレも25階にあり、多目的トイレでオムツ換えも出来ます。展望室内にゴミ箱も設置されていますので、子供のオヤツを持ってきて食べても大丈夫。ただし座る場所が無いのですが。
文京区役所内には授乳室もあり、2Fで職員に鍵を借りて入るシステムだそうです。
天使の翼 文京区の授乳室
http://angelwing777.blog18.fc2.com/blog-entry-158.html
また、3階には「ぴよぴよひろば」という3歳未満の子供と親が過ごせる児童館的な部屋があります。
文京区 ぴよぴよひろば(親子ひろば)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_danjo_shiencenter_hiroba.html
子連れで行くには設備が整っていて素晴らしい場所なのですが、展望ラウンジの窓の高さがもう少し低ければな・・・と毎回思ってしまいます。
ちなみに、展望ラウンジの窓枠には様々な文字がイタズラで刻まれていました。
相合傘もあれば、悪口もあり。昔風に言えば『便所の落書き』みたいな奴です。青春の1ページって感じですかねぇ。見てると恥ずかしくなってくるの!笑っちゃうからやめてくれ!
日経ホームマガジン 親子の鉄道大百科 (日経ホームマガジン 日経Kids+) | |
日経BPヒット総合研究所 日経BP社 2012-06-29 売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools |
0 件のコメント:
コメントを投稿